la couture agréable(ラ クルチュール アグレアブル) 楽しい縫い物 滋賀 近江八幡 ソーイング教室 -44ページ目

la couture agréable(ラ クルチュール アグレアブル) 楽しい縫い物 滋賀 近江八幡 ソーイング教室

ミシン、刺繍、洋服にバッグ…。その昔、学校やどこかで習った縫い物のような難しさ、堅苦しさにとらわれないソーイング教室。簡単・気楽な気持ちで縫いたいものを縫おうとする気持ちをサポートする教室です。

前スカートにタック、後ろスカートはギャザーという、左脇ファスナーというこのスカート。
この冬、生地、長さ、スリット&リボン、ウエストにリボン…などというアレンジをしつつ、何枚目になるでしょう~

今回は、生徒様の作品です。
ブログをご覧になってくださっていた生徒様、『パープルラメ生地のスカート、リボンのついたものを作りたいです!』とご連絡くださいました^ ^
お子様のポンチョをお作りになった余り生地を上手に使ってちょっとミニ丈。お若くてかわいい生徒様ならお似合いになるはず!と、ミニ丈を応援させていただきました。

{C64B1E9F-7910-4B07-A242-BB76159EF0EF:01}



昨秋の教室Open時より、コンスタントに通ってくださっている生徒様、本当に上達されました。
初めてのレッスンでは、『ミシンは苦手なんです…』とのことでしたが、すっかり慣れられ、今では全く躊躇なく、縫っていらっしゃいます♫

教室で聞くべきところ、縫うべきところ、おうちでやってきたらいいところ、準備してきたらいいところ…
うまく使い分けて、これまでにだいぶたくさんの作品を作られました。
購入された生地も余すことなく、上手に親子お揃い服を作られたり、お子様セットアップ服を作られたり。
ソーイングを楽しんでくださっているなぁ~と嬉しく思います。

そんな生徒様より、今日はLINEでご連絡が。
ふとしたことから、お子様の保育園入園式のお洋服の話になり、『(生徒様が)作ったベストとパンツで出席しようと思います』と。
なんと嬉しいお話でしょう。

ママが作ってくれたお洋服の上下で入園式。
これまでは決してお得意ではなかった方が一念発起してレッスンを受けられ作られたお洋服。お子様にもママにも、すごい記念になることでしょう。
素敵な記憶とお写真が残りますように…






昨年の10月に親友に女の子の赤ちゃんが生まれました。
大学のときの1番の友達。
アルバイト代の全てをお洋服と美味しいものにつぎ込み、たまに旅行にも行って~
好きなことを好きなようにやっていた頃、そんな時を共にした仲。

彼女が先に結婚し、しばらく経ってから私も結婚。
今は、滋賀と石川に離れ離れになってしまいましたが、それでもなんだかんだと連絡を取り合う私たち。

そんな彼女、結婚してからずっと夫婦二人。
しばらく、旦那さんと心に距離があった時も聞いていたり、うちの次男が誕生して間も無く、彼女に大きな病気が見つかったり。
幸い、ごく早期に見つかった病は完治したものの、その治療のひどさを聞いていても、私も子どもが小さくて何をしてあげることもできず。
少し落ち着いた矢先にはお母様がお亡くなりになったと聞き…。
私達の親年代には珍しい遅くに生まれた一人娘の彼女、お母様のすごい期待のもとに育ち、母娘一心同体の親子なんだなーと友達ながらに思っていたのに、お母様の急逝。
彼女は大丈夫だろうかと、それはそれは心配したものです。
そこに宿った新しい命。
色々なことを考えると、妊娠の喜びもそのままには受け取れない様子の彼女の一方で、私自身はとにかくとにかく嬉しくて。。。
無事に産まれてきてくれたとの知らせを聞いたとき、涙が出たものです。


そんな彼女のお嬢ちゃんがもうすぐ初節句。
お祝いに、気持ちばかりのお菓子でも~と思っていたら、私の実母からこんなものが。

{62FC37FA-9F3D-4B36-B112-DE8EC689412C:01}



これ、私の母が35年以上も前に、小さな私のために編んだもの。ずっとしまってあったそうです。
我が家に生まれたのは男の子2人。
35年以上も前に小さな子どもが着たもので、決して綺麗でもいいものでもないけれど、気持ちだけはいっぱいつまった一着。

彼女に話すと、喜んでくれました^ ^


これだけではさすがに石川までのお荷物にするに寂しい。
そんな時には、Le bouquet de bonheur のmiho先生(笑)
偶然遊びに行かせていただいたお宅にはかわいい花手鞠のようなプリザーブドフラワー。
そのお色味があまりにもかわいくて、お願いしたくなったものが~
そう、記念に残る髪飾り。
お節句ごとに使っていただけたら嬉しい^ ^
そんなふうにお願いしたら、こんなふうにお届けしてくださいましたよ。

{22F6E6C5-1464-4BB2-BD7F-947EE382C80A:01}

中身はこちら。
も~、大満足。
(私が使うわけでも、私の子ども使うわけでもないけれど・・・、そこが残念!!)


{540217D3-914F-49CC-808B-F63BD35D03F8:01}



こんなかわいいバッグに入れて。
『norikoさん、このバッグに入れて送ってね』と念押しされました。
はい、そうします(笑)
{DF1A2141-72E3-4665-8F85-F1CA3A1DD7A3:01}


夏にこのブログの存在を話してから、ブログを読んでるよという話を昨日聞いたばかり。
ちょっと恥ずかしいけど、ここでメッセージを。

ささやかだけど、私から涼子ちゃんへのお祝い。
りえちゃんが今元気でいてくれることと、赤ちゃんを迎える勇気をもってくれたことを本当にうれしく思ってるよ。
そして、男の子二人の母である私に、こんなかわいいものに触れるチャンスをくれてありがとう♪


今日、お雛様のお菓子を買って発送しようと思っていたら、長男がインフルエンザ感染というオチ。
これは、3/3までに発送できるのでしょうか。。。本当に間の悪い親子。。。





今週はなんと平日毎日、レッスンが入っていたのです。
la couture agréable(ラ クルチュール アグレアブル)楽しい縫い物、はじまって以来の快挙だわ^ ^と、それはそれは嬉しく皆様をお待ちする気でいたのですが。。。

今度は長男がやってくれました。
今朝、いつもの起床より少しはやめに『トイレ、一緒についてきてー』と起こされたと思ったら、『なんか、頭痛い』と。
こわごわ触ると、おでこがちょっと熱いかしら?!
熱を測ると、8度2分。
そうこう言ってるうちに、頭痛がどんどんひどくなり。。。
もちろん、受診。

インフルエンザB型と判定されました(*_*)


よって、本日明日、ともにキャンセルさせて頂くことに。
今シーズン、どれだけのキャンセルをさせて頂いたのでしょう…。
本当に申し訳ございません。

キャンセルのご連絡を入れると、皆様、本当に温かいお言葉を添えて下さいます。
その優しいお気持ちに感謝。
私もそういう心遣いができる女性になりたいなーと学ぶばかりです。




先日は次男がA型、今回は長男がB型。
それぞれ個人差などなどあるのでしょうけれど、次男は高熱にうなされてはいたけど、それ以上でもなく、その後の回復も驚くほどはやかったのですが~
今回の長男。
熱はさほどでもないのに、頭痛やら腹痛やら、泣く泣く…。
そして、吐く吐く…。
朝一で受診したのに、お昼前に再受診させて頂いたほど。
今ようやく落ち着いて寝たところです。
ずいぶんとお兄ちゃんになり、吐くのもしっかり袋やボールなどに。処理も楽チンになりました。けれど、そんな子がしくしく泣くような腹痛って、と思うと怖かったです。


ご迷惑おかけします。。。


ところで、今回。
お兄ちゃんのインフルエンザ症状が出始めたのは朝方5~6時頃。
9時半には受診してインフルエンザ判定。
そう、最近CMでも発熱してすぐに検査結果が出るっていう機械(?)やってますよね。
お友達パパの小児科さん、最新の機器を導入されたとのお話通り、即判定が出ました。
はやい投薬は、その分、しんどい思いをしなくて済むので、親子ともども本当にありがたい。
聞いててよかった!!!