私の描いた絵がスモックになった! | la couture agréable(ラ クルチュール アグレアブル) 楽しい縫い物 滋賀 近江八幡 ソーイング教室

la couture agréable(ラ クルチュール アグレアブル) 楽しい縫い物 滋賀 近江八幡 ソーイング教室

ミシン、刺繍、洋服にバッグ…。その昔、学校やどこかで習った縫い物のような難しさ、堅苦しさにとらわれないソーイング教室。簡単・気楽な気持ちで縫いたいものを縫おうとする気持ちをサポートする教室です。

今日は1日年に1度の検診に来ています。
胸部、胃、子宮、乳ガン…と、各種半日がかりの検診です。
待ち時間にブログを。

携帯に保存されている写真を見ていると、オーダーをいただいたスモックの写真が。

どんなスモックにしましょうか?とお聞きすると、『うーん』と。
せっかくなので、お嬢ちゃんと一緒にちょっとデザインされてみては?とご提案してみました。
そしたら、しっかりお嬢ちゃんのイメージをママが描きとめて下さりましたよ。
『ハートがいっぱいのスモックがいい』、お嬢ちゃんからのご依頼です。

地布となる赤い生地はママからお預かり。白黒の線で描かれたスケッチに添うように、小さな女の子が好きそうな色柄をチョイス。




ハートのアップリケは、たてまつりで丁寧に縫い付け、ハートのポケットはもちろんミシンでしっかり縫い付けてあります。

首もとにはレースとリボン。
幼稚園女子にとって、首もとレース&リボンは、もうプリンセスの世界☆

ママと一緒に描いていた絵が、私のスモックになった!
少女にとって、大きな驚きと喜びとなったそうです♪


我が子のイメージをお洋服や小物に。
イメージは描けるけど、自分では縫えない。
自分で縫ってみたいけど、どうやったらいいのかしら?
子どもと一緒に縫ってみたいな、と思われる方、多いのではないでしょうか?

私、2歳から針をもっていたそうですよー!
バービーちゃんのお洋服をひたすら縫い続けた少女期。
小学校高学年頃だったでしょうか?
さて片付けましょう、と縫い損じやら何やら詰め込むと、大きなゴミ袋に4杯のゴミ(?)が出たそうです。
それがあって今があるのかな?

できますよー
お裁縫は工作と一緒。
私の持論です♪


Android携帯からの投稿