カジュアルなパンツの丈上げは

三つ折りステッチで良いけど

 

紳士のスラックスは

スクイミシンという

裾上げ専用の機械で

仕上げます。

 

そんな機械があるのは

縫製工場とお直し専門店か

ユニフォーム屋さん位でしょうか?

 

卓上のコンパクトな

スクイも販売されてます。

 

婦人服のサンプル縫いを

していたとはいえ

 

スクイとボタンホール

の工程は工場にお任せ出来たので

そこまでの投資はしなかった。

 

ミシンの投資は職業用2台

今使ってる中古の工業用ミシン

初めから新品の工業用を買って

おけば良かったと後悔してるところ…

 

あとはコンパクトなナオモトの

バキューム台付きのアイロン

Q-ing

 

アイロンは意外と長持ち

買ったのは2台だけです。

 

私が道具に投資する時は

元を取れる見込みがある時。

 

現時点では新しい道具は買わない。

 

楽しみながらボチボチ小物作って

販売してるだけなので

高額の回収見込みがないから。

 

買えない。

が正しいか…

 

堅実人間なのです。

 

 

さて、スクイミシンの代用は

ボタンホール用に買った

Exceedを使います。

 

家族のお直しをする時や

自分服のまつり縫いだったら

コレで十分です。

 

ごまかしが効かない素材は

手まつりすれば良い事だし。


 

スクイミシンの解き

 

カットする位置が

ヘムにかかる場合は

解きが必要なんです。

 

ロックミシンの縫い目と間違わない様に

輪っかと輪っかの間の糸を切る

 

 

 

輪っかに糸がかかってない状態を作り

切れた糸を引っ張ると

 

 

簡単に解けます。

裾上げしたい所で折り

端から7㍉位の所をミシンで仕付け

 

仕付けは後で解きやすいように

目立つ糸で

大きな運針にしておく。

 

まつり縫い押さえで縫います。

 

 

ヒートテックのスラックスは

生地が厚く伸縮性がある。

 

こんな感じで表にひびきますが、

 

 

 

このくらいまで

アイロンで消せます。

 

 

ユニクロで安く買ったスラックス

ウエスト出しと、たけ上げ

お直し屋さんに出したら

今いくらだろうね?

 

買った金額以上はかかりそう💦

 

これは

私に出来る節約に

該当するかしらね??

 

 

 

 
 

イベントバナー