みなさまこんにちわ。
ねこミシンです。

今回は先日のお休みに作った自分服です。


こんな形に中途半端に残った生地です↓
(波打った古い上敷きがお見苦しくてすみません)

最近では珍しい92センチ幅くらいの布です。

丸くカットした跡があるので、これたぶんお孫のおもちゃを作った時の残りだと思います。

広い部分は1メートルも無いくらいかな?


これで出来るものは?と、手持ちの型紙をゴソゴソ探して、

使った…というか、利用させてもらった型紙は、

didit sewing 大人プルミエ

何年も前に購入させてもらっていたものですが、簡単可愛いラブラブ

買ってて良かったdidit sewing 大人プルミエ!


てゆうか、全くプルミエ仕様で作ってないのにリンク貼らせてもらって、

さつき先生、さくすけさんごめんなさいお願いアセアセ




とりあえず着丈は極限まで削って、
ほか、片パイピング始末にしたかったので首ぐりも丸みつけました。

で、画像ありませんが、後身だけはどうにか裁断できました。

で、前身頃は絶対取れない…。

でも大丈夫。ハギハギ大作戦でこんな感じに↓

ありゃま!なんかめっちゃバランス悪いし滝汗

バイアスと縦地の切り替えは前中心に持ってきたかったのに、

足りません。。。

しかも、バイアス切り替えが悪目立ちしてる。。。


なので、苦肉の策。

これならどうだ!↓

わかりますかね?

手っ取り早いごまかし技、左下にバイアス切り替えを追加しました笑い泣き

これで真ん中のバイアス切り替えの違和感が少し軽減した感じ。

知らんけど。。。



んで、あとはさくさくっと出来上がり↓

今回はリバーシブル仕立てじゃなくて首ぐりと袖ぐりは、

バイアステープを切り出して片パイピングで始末しました。


でっかい画像の前身頃↓

ヨーク切り替えのところ、なんか地の目歪んでる…。

えっと、これは見なかったことにしよう滝汗

首ぐりのカーブも変ね。中途半端すぎる。

うん、これも見なかったことにします魂


横から見た裾↓

あるかないかの後ろ下がり。



先々週の休みに作った同型2本のパンツに合わせてみました。
ちょい着丈長かった?前をもう少し削ってもよかったか?
あ、このパンツは記事にしてないっすニヤニヤ

パンツのヒップサイズのゆとりは2センチ。前ファスナーで後ろゴム仕様。

ひざから下は並行線のストレートパンツです。

左はレーヨン混紡デニムでトゥルントゥルンな質感が好きで買っていたものです。

何気レーヨン好きなんです。

ちなみに、うちのトルソーちゃんはパンツが履けるタイプですが、

ウエストを思いっきりつまんで撮影しているので大股開き笑い泣き



てことで、捨てるに捨てられなかった中途半端な残り布の行く末は、

パンツに合わせる(なんちゃって)大人プルミエになり、

その先は、

使うか使わんかわからんけど、

とりあえず7センチ幅を切り出して、←貧乏性グラサン


残りはさっぱりキッパリさよならしました。



以上。


休日の残り布始末でした。




本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m