みなさまこんにちわ。

1週間のご無沙汰ねこミシンです。


今回は私の好きなYouTubeチャンネルのお話ですニコニコ




jojojo sewing ホホホソーイングさん↓

☆☆☆



中学生を筆頭に3人の娘ちゃんがいらっしゃるお若いママさんです。


ご家族の洋服とか小物とかを作っている様子の動画なんですが、


なんかほのぼのとしてねぇ。


そういうところが好きなんですよねラブ



私が初めてYouTubeを見つけたときに使われていたミシンが

↓この足踏みミシンだったので、ふみふみ効果かなぁ爆笑

(以下画像YouTubeとInstagramよりお借りしてます)


トヨタの足踏みミシン↑

私はこれをミシン屋さんで見た記憶があります。
下糸を取るときは右上の蓋をパカっと開けるタイプ。

それにしても、きれいなミシンですね〜ラブラブ


でも、初めから足踏みミシンを使われていたわけじゃなくて、

最初はコンピューターミシンを使われていたみたいです。


その後、足踏みミシンを手に入れられてからは、
どうやらあのふみふみ沼にすっかりどっぷりハマったみたいです爆笑

お若い方に足踏みを好きになってもらえて嬉しいですね。


しかも、洋裁を始めたのが2022年春からってのが驚きです。


チャレンジ精神がすごいです。

ラフラー押さえも難なく使いこなされています↓


でも、トヨタの足踏みミシンも家庭用なので、

やはり厚物を縫うのにはちょっと不便な場合もお有りだったのでしょう。


昨年暮れかな?

ステップアップされたミシンがこちら↓

シンガーの職業用188u

通称ブルーチャンピオンと呼ばれるミシン!


しかも、やっぱり足踏み〜爆笑

どこまでも沼にどっぷりが余計に素敵ですラブラブ




そういえば、偶然にも今年に入ってすぐ、

うちの娘1号から「これ、めっちゃカッコいいんだけど!」

と言ってこんな画像が送られてきました↓


どこかのカフェで展示販売されていたみたいです。

うちの娘1号はたぶんホホホソーイングさんと同年代。

でも、美容師なのでミシンの「み」の字も知らないです。

なのに、やっぱりブルーチャンピオンのカッコ良さって伝わるのですね!

「無用の長物になるから買うな」って言いましたけどニヤニヤ



すみません、話を戻します。



ホホホソーイングさんがブルーチャンピオンを手に入れられたとき、

どうやらどこか固着していたのか、動きが悪かったようです。


まずはご自身でいろいろ調べて試されたみたいです。

そしてこれは頼みの綱?

冬は寒いので足踏みの動きが悪いという情報を得て、


ミシンに大量のホッカイロ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ホホホソーイングさん、笑ってごめんお願い


うんうん、研究熱心です爆笑

こういうところ、好きだなぁラブラブ


結局ミシン屋さんのお世話になられましたが、

快調に長く使えるようになるので大正解ですねウインク



この後になるのかな?

2本針4本糸のロックミシンも手に入れられて、

いろんなものにチャレンジされてどんどんスキルアップされてます。

作られた物のスクショもたくさん撮らせていただいたのですが、

ここにはあえて貼り付けないことにしました。


とにかく初心者さんには励みになるし、

経験者さんには温かく見守っていただきたいので、

もう一度リンク貼らせて頂きますねウインク


YouTubeはこちら↓

☆☆☆


Instagramはこちら↓

★★★



ところで、

YouTubeの冒頭なんですけど、、、


娘ちゃんの可愛いタイトルコールと共に、

フリーで「Jojojo」のミシン刺繍をされているんですけど…


その後は??


このトヨタの足踏みミシンって、実はフリーの刺繍にぴったりなんですよね。


よかったら、また刺繍にもチャレンジしていただきたいですニコニコ






以上。


本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m