みなさまこんにちわ。
ねこミシンです。


ここのところネタ切れ状態なので、
更新頻度が下がっております
ま、ぼちぼちやらせていただきますので
ぼちぼちお付き合いくださいませ



今回は連休中に作ったものです。


以前ね、ひょんなことから思いついて作ってみたコレ↓
ビーズスピナー


実際にスピナーを使ってみたらけっこう面白くて、

こういうふうにレース糸にビーズが通ったものができましてんニコニコ


私は編み物不得手なのでどーしよーかなー。

誰かにがま口を作ってくださいと頼もうかなー。


とか思いながら放置したのが昨年9月。


で、

年末年始はちょっと時間があったので、

ふと思い出して

「いっちょ苦手な編み物でも挑戦してみるか」

と、重い腰を上げてやってみたのがこちら↓


YouTube先生に教えてもらいながら、

なんとなく出来ましたーw


といっても、

形の悪いビーズをそのまま編み込んでいたり、

ひと目に一個だけ編み込むビーズを二個入れていたり、

そもそもビーズを入れ忘れていたり、


そりゃもう失敗だらけですわおいで笑い泣き


ひと目に二個入れてしまうのは自分が気をつけるしかないけど、

スピナーでは形の悪いビーズもすくってしまうので、

これは編んでいる途中で不必要なビーズを見つけた時に、

ペンチでつぶしておく必要があることを勉強しましたニヤニヤ


唯一すくわれるのはビーズの入れ忘れ。

後からこっそり糸で縫い付けましたてへぺろ



というわけで、失敗しながらも頑張って形にしてみたんですが、

ちょっと気になったのがここ↓

わかりますかね?

縫い付けタイプの口金で、動画先生の付け方でやってみたら、

表からは良いけど、口金を開けた時に口金のミゾが丸見えなんですよね。


うーん、なんかこれは私の好みでは無いな。

ってなって。


とりあえず違う付け方にしてみようとまたビーズ買ってきて、

頑張って編んで、

こんなふうに縫い目が見えるように付けてみました↓

って、ほんとはこれなんちゃって縫い付けなんです。


はじめに穴に本返し縫いのようにダミーの糸を通して、

あとは普通のがま口のように紙ヒモとボンドでミゾに押し込みました滝汗


でもでもあらまあ、こっちの方がなんとなく好きな出来上がりだわラブラブ


と喜んでいたら、


1箇所縫い忘れてるしゲッソリ アホやん

もうね、私なんてこんなもん笑い泣き

糸の色が目立たないので見なかった事にします。ナイショ。


よほど編み物とは相性が悪いんかね?

なかなか完璧には出来上がりませんアセアセ



もうちょい慣れるために中途半端な残り糸とビーズで

チビタイプも作りました。

こちらには差し込み式っていうの?

普通の口金をつけてみました。

あら、こっちの口金の方が好みかも?


じゃあこっちの口金でもう一つ編んでみましょう。

と、右側の同じ色を編みました。

実は、右側の口金付けが完成したのはGWです。

口金つけないで5ヶ月放置してましたw


開いたところを比較↓

うん、やっぱり右側の方が好みだなぁ。



調子こいて編んでいたら、

結果的に100均材料のビーズがま口が増殖www


あ、いえいえ、これを全てGW中に編んだんじゃ無いですよおいで


↑上の画像の左側3つを年末年始でビーズ編みだけやって、

まんま放置してたんです。


それをこのGWで口金をやっと付けたって話です。


GWは3個の口金を付けただけです。ども滝汗



しかしさあ、こんなに同じがま口ばかり作ってどうするよ?

って話ですが、


おかげさまでこの2つは嫁ぎ先が決まりました爆笑



というわけで、

編み物出来ない人間を数十年やってきた私が

とりあえずこのビーズがま口だけ作れるようになろうと、

一念発起してチャレンジしてみました爆笑



そういえばつい先日、


「編み物は興味と探究心そして根気で、

出来上がっていく過程で楽しんで、

出来上がったら達成感。

褒められたら自信になりますね。

編み物は慣れたら楽しいですよ」


と、いつもお世話になっているブロ友さんと

編み物についてお話ししていた時に

この言葉をいただきました。



たぶんね、私には肝心要の根気が足らんかも笑い泣き


そもそもこのビーズがま口を編む最初の工程の

輪っかを作るとこからモタモタイライラしますw


ビーズスピナーくるくる回している方が好き爆笑


いやー、編み物ってやっぱり私にはハードル高いな。


次はいつできるかちょっとわかりません


でも、ビーズがま口を作ったのは人生初なので、

そこだけはかなり嬉しいですw


どうもお粗末さまでした。




以上、


本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m