みなさまこんにちわ。
ねこミシンです。


やっと春めいてきましたね。

さて、今回はお友達のアトリエ訪問した時のお話。



先日、ひょんなことから昔通ってた和裁講座のお仲間3人で集まることになりました。

で、私といつものお友達がもう1人のお友達(画家さん)のアトリエに早めに集合して、
しばらくおしゃべりしてから近くのお店に歩いて行くという流れでした。

で、本題はランチの内容ではなく、
画家さんのアトリエのお話。


画家さんとは、私のブログで何度か登場してもらったこの方。
堂 千恵蔵さん(おじさんみたいな名前ですがおばさん)
★★★



まず、お友達と近くの公園で待ち合わせてのんびり歩いてアトリエの前まで行くと、

見慣れないこんな物を発見!↓なんじゃこりゃ?

小鳥の巣箱みたいな形の箱を開けると、中にはいろんな器たち。

これ、千恵蔵さんの膨大なコレクションを整理するために、

必要な人が好きに選んで持って帰れるシステムらしいです。

画像の器は少ないですが、すでにお友達と私がいただいた後です、すんませんてへぺろ

この中が少なくなり次第追加するそうです。


しかし、この人はほんと、いろんな面白いことを考えつくものです。



アトリエの正面↓

五福座というイベントスペースの一角にあるアトリエです。



入口は五福座と共通で、一歩入ろうとすると、

敷居にこんなことが書いてありました↓

「めげる」ってわかります? 岡山弁で壊れるって意味です。

ここを踏むと古い建物なので千恵蔵さんのアトリエまで音が響くので書いたそうですw

てゆうか、ここは千恵蔵さんの持ち物じゃないよな? 
ほぼ私物化しておりますねw


五福座の入口横の扉を開ければアトリエZIZAI DOです。


これはアトリエ内部から扉を見たところ↓

おや?なんだか既視感あるヘルメットがびっくり


これね、いつぞやスイカヘルメットの方たちがこの界隈にやってきて

千恵蔵さんもチラッと出演されていたからその記念かな?

ご自宅に転がっていた古いヘルメットをスイカにしたそう。

スイカの一部を切ってるのが一捻りしたプロの技グッ



アトリエ内部には整然と並んだ絵の具たち↓

よく整理されています。

うちの仕事場とはえらい違いアセアセ


壁にはご自身の作品↓


主に植物のアクリル画ですが、


おや?じーっとみると変わった額です↓

わかります? 段ボールで作った額です。

面白い〜! センス良くてとてもリサイクルとは思えない出来栄え!

こういうのこそアップサイクルですよね。



こちらは千恵蔵さんのアクセサリー。

よーく見るとボタンでクロスを作ってます。仏教徒ですw

裏からみるとワイヤーでぐるぐる巻いて作られていました↑



手作りアクセサリーは他にもいっぱい。

ボタンのブローチや、真鍮プレートのブローチ。

真鍮プレートは平たい物だったけど、

面白くするために一部折り曲げて動きをだしたそうです。さすが!


右の画像にあるブローチを拡大↓

こちらは備前焼?とワイヤーで作った薔薇。

これも千恵蔵さんならではのセンス。

もうちょい良い角度から撮影すればよかったなアセアセ


これもボタンのネックレス。

いろんなボタンをレース糸に通しただけだそうです。

うん、これならなんか真似できそうな気がする爆笑

うちにも古着を捨てる時に外したボタンはたくさんあるぞ!


こういうアクセサリーを作って遊ぶのはすごく楽しいのだそうです。

ですよね〜。

千恵蔵さんみたいにセンスが良ければなおさらだと思います。



こちらはインテリアですが、

千恵蔵さんのトールペイント作品。

長い間トールペイント教室をされていたそうです。



で、私とお友達もこんなバッグをいただきました爆笑

100均のナイロントートにペイントしたもの。

これ、アクリル画だけど、布に描いてるから布用メディウムとか使ってるのかな?

聞いておけば良かった。

って、

あんたが聞いても描けないでしょ!

って話ですよね滝汗



1時間くらいおしゃべりしてから3人で歩いてランチに行きました。


新しく出来た居酒屋さんのランチ。

食器をきれいに置いてなくてすみません↓

お店もメニューもオサレ感とは程遠い居酒屋さんですが、

小鉢とサラダとご飯とスープのセットに、

メインのお皿だけ10種類くらいの中から選べるシステム。

私はチキン南蛮にしました。

お値段なんと税込800円とは驚きでした。また行こ爆笑




というわけで、美味しいランチの後もまたアトリエに帰って

延々とおしゃべりが続いたのでしたw

女3人寄ればかしましく楽しい時間でございましたニコニコ


連日の雨も上がってお天気も良く、

通りを歩くとぽかぽか陽気で、

軒下の植木にはこんなきれいな蝶々さんもランチ。


って、この蝶々さんはどちらさん?


どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、

昆虫オンチの私に教えてくださりませお願い




以上。



本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m