みなさまこんにちわ。
ねこミシンです。



今年は先月も先々月も忙しかったので、
急ぎでないご依頼は年明けからの取り掛かりにさせていただき、
お休みを頂いてます。


で、かねてから気になっていたミシン周りの整理をすることにしました。

とりあえずメインで使っている工業用ミシン周りがひどい状態。

工業用ミシンで使う道具はいくつかの引き出しにあれこれ突っ込んでて、
必要な時はあちこちから掘り起こして使ってました滝汗

なので、100均で仕切りのついたケースを買ってきて
とりあえず押さえの入れ物を作って見やすくしてみました。

私は使ってる押さえが少ない方だと思ってたけど、

こうやって贅沢になスペースで入れてみたら一箱では収まらず、

ステッチ定規の長い棒が入るものも追加で買ってきました。

押さえ入れはまだお部屋があるのでこれから住人が増えても大丈夫ですw

他にも、ミシンの近くに置きたい針とかもまとめて入る箱を作りました。

あ、ピンクの細長いのは懐中電灯です。

釜の奥まで照らせて意外と便利なので、これもミシンの近くに欲しいやつw



そして、↓このピンクのゴミ箱はあまり使っていないので、

また床置きに降格されることになりました。


私の場合、ミシン周りのゴミ箱は、

結局これ1つあればなんとかなりそうです↓

いくつゴミ箱があっても結局床は汚れる私…。

↑しかし、ここまで溜め込むかね?

ズボラが自虐ネタじゃなくてモノホンだと証明してますな滝汗



ピンクのゴミ箱をどかしたスペースにはもう一つ木箱を重ねて、

あちこちに散らばっていた小物をまとめることにしました。


ホムセンで同じ木箱を買ってきて、

新しい木箱にはプラ箱が置ける棚を作ることにしました。


棚受け用にセリアの小さいL字金具を買いました↓


同じくセリアで棚板用にベニア板を買ったのですが、

やっぱりもうちょいしっかりした棚にしたくて

ホムセンで木箱と同じ厚みの板を買い直しました↓

ケチって棚の奥行きより狭い板を買いましたけどニヤニヤ

奥側は板が足りてないですが使用にはなんら影響ないと思います。


てことで、木箱の上に置く棚付き木箱が出来上がりました↑



で、この木箱を下の木箱と合体させなければならないのですが、

ここはもう手っ取り早くボンドでくっつけました爆笑アセアセ

くっつける2面に紙ヤスリをかけてからボンドを全面ぬりぬり。

前側のツラを合わせて小さいクランプで固定。

後ろ側に使う長いクランプも倉庫にあるんだけど、

シャッターを開けて取りに行くのが面倒くさくなり、

ミシンを重石代わりにしてしまいましたー笑い泣き


ちなみにこのカバーの中のミシンは千代田のチヨちゃん。

チヨちゃんが一晩頑張ってくれたおかげで、

次の朝にはガッツリくっついていました笑笑


手抜きでもなんでもいいから早いがご馳走って感じですねアセアセ



作った棚の上に押さえが入ったプラ箱を差し込み↓

↑2段目は100均のプラケース2個と

ボタンボーラーを並べたらジャストフィット↑


これでメインミシンで使う押さえや、針、ボビンケース、

ラフラー押さえやこの前買ったラッパなどの大きいアタッチメントもまとまりましたOK

ついでに手作りバイアステープの保管箱も入ったのはラッキーです。


元からある木箱部分は以前のままです。

スプレー類や緑のミシンカバー。

白いプラ箱は掃除用の端切れが入ってます↓

もしスプレーが増えたらまた置き方を考えます。


てことで、全体像↓

ミシンの引き出しの下にすっぽり収まってくれました。

底にはキャスターを付けています。


ちなみに、超カオスだったミシンの引き出しはこんな感じ。

引き出しに頭を突っ込みそうなくらいガサゴソ探さなくても、

紙ヤスリなど使いたい物がすぐに取り出せるようになりました笑笑


というわけで、ビフォーアフター↓


うん、とりあえず満足ですが、


肝心なのはこの状態を保つことですね。


私の場合、それが一番の課題なんだな、これが…笑い泣き




以上。


本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m