皆さまこんにちわ。
ねこミシンです。


はい、久しぶりに例の幼なじみの注文分です。


今回のお題はこちら↓

子供の浴衣をほどいたものです。

ひゃ、カラフル〜チュー

このカラフルな色使いの生地で普段着ワンピにしろとの指令がありました。

いわゆるリップル生地というやつですが、
古いもので度重なるアイロンのためか、リップルの凸凹がかなり潰れています。

ま、それは別にかまわないですが、
上の画像を見ると、大人用の着物とは違う裁断です。

これは子供用だから身幅が細いので背中心を裁ち落とすことにより
前身頃が[おくみ]分まで続いた大きさになるわけです。

想像図はこんな感じ↓ 

にしてもきったね〜字ゲロー


後ろ身頃中心の裁ち落とし部分で地衿や掛け衿にしたかは謎です。

ま、とにかく幅が狭い部分が大きいっちゅーことですおいで


リメイクする側からすれば普通の反物幅が無いのは不利ですが、
もともと子供着物なので布地の総面積は少ないですから、
その中で出来ることを考えるしかないです。



てことで、少ない脳みそでデザインを考えていたら
途中工程の撮影をすっかり忘れておりました滝汗
ま、大して参考になる部分も無いですね。


はい、出来上がり〜↓

まあ、さほど変わったデザインにもならず、出来ず…。

みたいな感じですが、

とりあえずカラフル〜!


バックスタイル↓


やっぱりカラフル〜。
コクーンラインではありません。


フレンチスリーブですが、
今回は袖下に三角マチを入れてみました↓

小さめな袖口にしたつもりですが、

マチを入れるなら袖口はもう少し小さくても良かったかな?



このワンピースの最大の特徴はここ。

裏返して着せてみました。

幼なじみの要望で胸の裏に当て布が付いてます↓


幼なじみ彼女曰く、

「下はキュロットを履くけど上はノーブラで着たいから透けないようにして欲しい」

と。


つまり、びーちくが透けて見えないようにしてほしいということですね。

袖下にマチを入れたのもそのためです。


ま、まあおうちでどんな格好をしていようが自由ですけど滝汗


そういえば、ヌード状態で乳下がりを測らせてもらったことはないので、

とりあえず当て布は長めにしました。

ポケット付けミシンで叩けばより落ち着くかなと。


なんせね、娘の結婚式で留袖を着せてもらった時に、

びーちくの上に帯を巻かれたという武勇伝の持ち主なのです。

つまり、着付けが終わった状態で帯と胴体の間にびーちくがはさまれていたとか。

え?どゆこと?

ペチャパイ代表のねこミシンにはその位置が想像だにできませんゲッソリ



ま、とりあえず子供着物から無事にワンピースが出来ました。


またまた下手なデザイン画ですみませんが、

今回のパズルゲームはこんな感じだと記録させてもらいます。


残り布はこれだけ↓

細い裁断物ばかりで使い切った感あります。




以上。

本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたm(_ _)m