皆さまこんにちは。

ねこミシンです。



前回の記事で、自分なりのパイピングのつなぎ方をやりました。

★★


で、↑この中で

Instagramでパイピングの斜めつなぎを見たからやってみたい。

と書いていたら、


私も斜めにつないでますよ〜ニコニコ

ってお声が複数ありましてん。


え? 斜めつなぎを知らなかったのはアタイだけ?

あらまーお恥ずかしやおいで笑い泣き




てことで、物はついで。


毎度バイアステープ話題で申し訳ございませんが、

前回のバニティケースのように

本体をぐるりと囲むパイピング始末の

縫い始めと縫い終わりでのつなぎ方

ざっくりまとめてみたいと思います。

あ、その前に記事内の言葉について、

バイアスやらパイピングやらややこしい言い方ですが、

パイピングとは、テープ状の布で縫い代を包む始末の意味です。


だよね?たぶん笑笑




まずはポピュラーなやつから。
本体はシーチング4枚重ねしてます。

バイアステープは90°にカットして、

テープ端を1㎝折って縫い始め、

縫い終わりは重ねて縫う方法下矢印

↑これは簡単でわかりやすいけど、

デメリットもあります。


それは、重なる部分を折り返すと、

バイアステープの厚みで包む部分の幅がズレる。

そして、3枚重ねをぐるっと包むので、

さらに厚みが出て、つなぎ目がごろつく下矢印


糸くずが汚くてすみません。

まあ、テープ幅の多少のズレは巻き込めますけど、

バイアステープ自体が厚みのある布の場合は

厚みで巻き込みにくくなりますよね。


私はその厚みが嫌で、こんなふうに縫ってました。



まず、縫い始めは4〜5㎝縫い残し、

縫い終わりも始めのテープ端から4〜5㎝縫い残し、

2㎝の重なりを残してバイアステープをカット下矢印


残した端どうしを中表に合わせて1㎝で縫い合わせ、

縫い代5㎜にカットして開き、

縫い残った部分を本体に叩く下矢印

このやり方のデメリットは、

縫い残しが少ないとテープ端どうしが

ちょっと合わせづらいかも。


かといって長く縫い残すと、

つなぎあわせて本体に叩くときに本体とテープの誤差が出やすくなったりします。

要はテープが伸びてダブつきやすくなるってことね。


まあ、厚みの部分のデメリットについては

次にやる斜め接ぎも同じかもしれないけど、

本体への縫い残しが無いと言う点で

確実に1行程減りますねグッ




では、パイピングの斜めつなぎに初挑戦してみます。



まず、縫い合わせの時にテープ幅分縫い残しておきます。

私はビビリなので多めに縫い残してしまった滝汗


ぐるっとテープをつけてきたら、

縫い始めは折り返し、


元のA点を狙って縫い止めておく下矢印


A点を基点として、

縫い始めと終わりのバイアステープを直角に重ねる下矢印

上矢印この時、縫い終わりの縫い代を本体側に倒すと

テープが基点で綺麗に重ねられます。


あとは、上の青い線を縫って、


縫い代のいらんやつカットナイフ


で、縫い代を割れば斜めつなぎの出来上がり!

バレる前に言います。

上矢印うへ〜地の目ズレてた〜ニヤニヤ

初チャレンジってことで許してちょんまげお願い


バイアステープを直角に重ねる時に、

地の目を折ってからしっかり合わせるべきでした。


うん、失敗は理解への近道だ! ってことにしよ。




ん?でもこれってさあ、

わざわざバイアステープの最初を直角に切らなくてもできるんじゃね?


だよね?


ってことで、

本体の地縫い無しですがやってみます。


バイアステープを作った時のまんま、45°カット使います。

上矢印とりあえず1㎝縫い残してテープを付け始めます。


最後は元の位置を狙って縫い止め、

同じように直角重ね下矢印

うん、大丈夫だね。


ただし、反対の斜めカットだと直角重ねは出来ないね。

その場合は…ん?裏を向けて直角重ね?

んもう、ややこしいので

上矢印こっちの左から斜めカットで覚えておこう真顔


反対斜めカットは出会ったときにやってみます


で、さっきみたいに地の目が歪まないようにするには、

この時にしっかり合わせる必要がありますね。

下矢印






というわけで、

パイピングのつなぎ方が3種類習得出来ました。

ほんまか?



3種類の出来上がりはこちら下矢印

ごめん、斜めつなぎの本体地縫いだけ横着して赤の糸です(汗



パイピングを斜めにつなぐと、

縫い始めと縫い終わりがわからなくなって良いですね

永遠につなぎ目が無いというバイアステープはあり得ないので、

他のつなぎ目と同化するってのが1番のメリットだということがわかりました。


ただし、

地の目はしっかり合わせてつなげろよって話ですね。


お恥ずかしや笑い泣き



私がやったパイピング始末の斜めつなぎは

Instagramで現れたやつをチラッと見ただけなので、


斜めつなぎはこうすれば簡単だよニコニコ

とか、

私は違うやり方だよひらめき


みたいな方がいらっしゃいましたら

ぜひぜひコメントにて教えてくださいませハート




はい、

しれっと他力本願で習得しようとする

姑息なねこミシンでしたグラサン




以上、


本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m