皆さまこんにちわ。

ねこミシンです。



いただきものシリーズ第二弾です。




こないだ、これをInstagramにアップしてたんですよ下矢印

100均のルレットがぶっ壊れたって爆笑アセアセ


もう一つ持っているクロバーさんのは、

私にはちょっと使いづらかったので

今度はちゃんと手芸店に行って

首が細いルレットを買おうかな?


って呟いていたら、


前回のrose1985さんからまた連絡いただいて、


廃業した縫製工場からもらったルレットがたくさんありますよ!


と、送ってくださいました

いつもながら

オマケ多すぎ( ;∀;)


青いのは未使用の夏帯でした。

使い方はゆっくり考えさせていただきます。


そしてルレットは2本も!

河口製とクロバー製、

どちらもねこミシンの馬鹿力にも十分に耐えるだけのしっかりした造りです

一生使えそうです笑い泣きラブラブ


そして、左側のは、

少し前にこれがぶっ壊れたとInstagramにアップしていたら、その代用品として入れてくださっていました下矢印

上矢印手縫いのときのくけ台です。

rose1985さんがくださったものは、

和裁用の卓上くけ台ではなく、

上下逆使いにして編み機を固定するためのクランプだそうです。

市販の卓上くけ台よりしっかりしているし、

私が代用していた100均のクランプより設置面積が広く、安定感が違って使いやすそうですグッ


いつもながらの至れり尽くせりラブラブ



で、あとはひっそりと入っていたこれ下矢印


下のテープは端打ちテープという、

伸びるテープと伸びないテープを組み合わせた接着芯です。主に重衣料の袖ぐり等に使われる芯で…あってますよね?

同じようなので伸びない芯が真ん中にある中打ちテープは工場残をもらっていたのですが、この端打ちもあると助かりますラブラブ



そして最後に上のやつ。

なんだこれ?とよく見ると、、、

針板に貼るシール!!

へええ〜、こんなのあったんだー!!


roseさんが教えてくださいました。


「ミシン館で販売しているシールです」って!


早速「ミシン館」をググってみたら

ありましたー!


ミシン館 岐阜県のミシン屋さんです。



ほー、すべり板に貼るシールもあるのね〜。


私は目盛り付きの針板に買い替えましたが、

取り外した針板に貼っておくことにしますニコニコ




この「ミシン館」さんのページ、

初めて訪問してみたのですが、


ちょっといろいろオモロい爆笑

例えば、このシールにはコメントなるものが書かれていて、

それはこれ下矢印



まあ、言いたいことはわかりますねニヤニヤ



ミシン針の販売ページはこう下矢印


ハリー・ポーター?

ここはあれですね!

きっとポッターをポーターとした訳は

「針をお宅にお届けしますよ」

のポーターかなとちゃうか?



福祉ミシンページはすごかった


おそらく足の不自由な方のためでしょうね、

職業用ミシンを手元操作に改造されています。


それはとってもすごいんだけど、


「福祉」の定義 

〜これを読まずして、福祉を知り得ない〜


なーんて書かれていたので

なんのことかと読んでみたら下矢印



なんのことはない

ただのダジャレ( ̄∀ ̄)


ここの社長さんかな?

このページ作ってる人は

ぜったい昭和のオヤジやろ


みたいな滝汗



他にも、ミシンのトリビア館とかあって、

見せる販売より

読ませる販売ページ

みたいな雰囲気です


うーん、

困ったことに私は嫌いじゃないおいで爆笑



おヒマと興味がおありの方は

ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

こちら→ミシン館

と、2度も

無断リンク貼らせていただきました滝汗




以上、

rose1985さん、いつもたくさんに

ありがとうございますお願いアセアセ




本日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたm(_ _)m