皆さまこんにちわ。
ねこミシンです。


先日、
Instagramにポストした私のアホな話を
こちらにもシェアします。


パターンを引くときは
立ち上がって前かがみでやってる私。

で、伸びて来た前髪がじゃまになって
手近にあったこれで留めました下矢印
ズボラの象徴
ちょい大きめな目玉クリップ滝汗
パターンをまとめるために置いてるもの。


で、ここからがアホな話。

夕方まで仕事して
慌てて買い物に出て帰ってきたら、

頭にクリップ付けたままだったー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

もう遅い。
人の多い店に2軒も寄っちまった滝汗


で後日、このような失態を回避するため
髪留め類に含まれる真の髪留めを買おう
と、
100均に行きました。
↑デコに目玉クリップ付けて行った店滝汗


で、
行く道すがらふと思い出したことが。


こないだね、
ブログのこの画像を見られた方から、
「この取っ手付きの物差しはどこで買われたのですか?」
と質問コメントいただきました下矢印

これ、
金属定規はホームセンターの建築道具用で買い、取っ手は後で付けたんですよ。
とお答えしました。

この1メートル金属定規は
さくらんぼもりやま先生に教えて頂いて買ってみたら、
もうね、竹の物差しには戻れないラブ

重量あるから
薄物裁断のときは重りにもなるしねグッ

でも、金属だから取り扱いがちょい重い。


なので取っ手を付けてみました。

上矢印これね、
強力接着剤で磁石を貼り付けて
長い金属定規に使っていたら、

接着剤が取れた〜!

で、
みすぼらしいけどビニールテープで
磁石を止めていたのです。
あー、貧乏くさ笑い泣き

で、これを40センチの金属定規と兼用で使っていたんだけど、
いちいち付け替えがめんどくさい。

そうだ!
短い方にも新しく取っ手を作りたい!
それも100均行ったら探してみよう!

ってことで、

買ってきたのはこれ下矢印

100均に良い取っ手が有るじゃんラブ
強力磁石は中の大きさ。

これで金属定規用の持ち手を作ります。

作り方はめっちゃ簡単!

アイアンハンドルの裏側に
強力磁石を3つくっつけて、

ビニールテープで貼っただけ爆笑下矢印

はいでけちょ!下矢印
おお〜、黒のビニールテープにしたらほとんど目立たない。

てゆうか、
前のよりシュッとしてオサレやんグッ


オルファカッターの出っ張りにも干渉しません。
ちなみに
クロバーのカッターも大丈夫でしたOK

100均のアイアンハンドル、やるね


えーと、この40センチの金属定規も100均だったかな?
最近では裁断でよく使うのですが、
1メートルのに比べて厚みが無いから
平たく置いているとつかみにくいのね。
ネイルしてるから特にかな?

だから、
片手でスッと持ち上げられる
磁石付きアイアンハンドルがあると
なかなか便利ですよ。

それに、
磁石だと使用時や収納時にじゃまになったら外せば良いだけなので、
それもまた便利ですねグッ


ほんじゃ最後に、
くっつけて持ち上げたところを
動画にしてみましたのでみてください。

むふふ、磁石3個の威力バッチリ!

あー、満足満足照れ



ん?…あ! 
…ガ〜ン!
肝心な髪留め買うのを
忘れたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ひとつ思いついたら

ひとつ忘れてしまう、

トホホな私でございましたガックリ



以上、

本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました m(_ _)m