皆さまこんにちわ。
ねこミシンです。


えっとね、
今日はぺちゃパイの方限定記事ですグラサン

豊満なおムネの方は関係ないので、
豊満なおムネの方はスルーしてね〜おいで
↑悔しいから2回言う。



あのね、上記でご想像通り、
わたくしはぺちゃパイでございます真顔
はい、そうでございます。
↑自分で2度肯定する。

しかも、
ちょい外向き滝汗

まだうら若き頃、
ソフトなブラを着けていたら
会社の男性先輩に言われました。

「ねこミシンの胸って
山無しの外向きよな

「触ってないのに何で知っとんポーン⁉️」
って思わずタメグチで叫んだら、

「外から見れば分かる」
だとよ。がーんゲッソリ
これだから業界男子は嫌だ。

と、すでに半世紀近く
山無し外向きのぺちゃパイをさらして生きております。


ぺちゃパイはブラでごまかせるでしょ。
って思うでしょ?

ところがこのわたくし、
ブラジャーが嫌いなんですよね〜。
何が嫌いって、
あの生ゴムが肌に当たってアンダーバストが締められると
時間が経つにつれて痒くなる病。

外出から帰宅したらいの一番でブラジャーを外したい!

困った困った。

何が困ったかって、
ぺちゃパイでもね、
いっちょ前に下がる!

年齢を重ねると共に、
いっちょ前にトップ位置が下がるんです。
なんて生意気なぺちゃパイもやもや

ますます寄せて上げてのインチキブラが必要不可欠。

でも家では楽で居たい。

だからといってノーブラ放牧って訳にもいかないので、ブラトップなど着けておりました。

市販品を見た方も多いと思いますが、
ブラトップも生ゴム叩いていますよね。

なんか気に入らん真顔

で、お店でいろいろ探したら
キャミソール型で楽そうなのがあったんですよ。
しかもジュニア用笑い泣き

ただちょい難ありでした。
こんな感じ下矢印裏紙使った雑な絵でごめん

上矢印こんな風にね、キャミソールの前身頃だけにパットを入れる袋が付いたもの。
袋は後ろ身頃には続いていません。

ところがこれ、パットを入れて着けると
アンダーバストの位置で袋の底と身体の間に隙間が出来る。

着けていると、ふとした動きで
パットの位置がズレる。
いや、ぺちゃパイがズレる。

なので、こんな風に手直ししました下矢印

身幅は身体に合っていたので、
後ろ身頃の伸びが前袋布のゴムとジャストサイズで、
ぷかぷかせず苦しくない。

お、これ良いじゃん!

てことで、
前々から楽なブラトップを作りたいと妄想しておりまして、

これをお手本に試作してみようと思いつき、
2か月ほど前に試作してみました

といっても、肩紐タイプの付属品を揃えるのが面倒だったので、
布と平ミシンとロックミシンで作れる
ランニング型ですけどね〜下矢印

2wayニット使用。
自作ニット原型からキャミ型を参考に
身体に密着するサイズ。

裏返すと前身頃はこんな感じ下矢印
ゴムは片方に寄せてます。
パット用袋布の底は[わ]で仕立て、
脇部分でダーツみたいに縫って、
ゴムの角度を少し上げてみました。

で、もう少しぴったり感が欲しくて、
中央を手縫いで縮めてます下矢印

とりあえず薄めの三角のパットを入れたら
出来上がりはこんな感じ下矢印

脇のゴム通し角度はもうちょい上げても良かったかも。

え?こんな小さそうなパットで足りるのかってか?

そーだよ!足りるんだよ!
↑完全に開き直ってる。


うちのトルソーちゃんに着せると
アンダーバストがくびれてないから
脇が突っ張ります爆笑
下矢印
しかもかなり下の方にゴム通しが…滝汗

まあ、凹凸が少ない私でもいちおうアンダーバストはくびれているので大丈夫。

うん、これは楽ちんだ

もうね、楽ちんすぎて人間もパイオツもダメになるだろうね滝汗

でもでも、楽ちんがやめらんねえ笑い泣き

私なんかこれでなわとびしても
パットからパイオツがはみ出たりしませんのよ、オホホのホ〜〜(゚∀゚)

VIVA ぺちゃパイ!

3枚試作して2ヶ月間ヘビロテしましたが、
別に問題なく楽に暮らしております。


ただね、
このランニング型はそろそろ暑くなってまいりました。

キャミ型ブラトップを作るヒマも無さそうなので、
またジュニア用を買ってきて改造しようと思いますです。


あ、この楽ちんブラトップ、
良い子は真似しないでね〜〜おいで


これは女を捨てる覚悟が必要です真顔



以上、
またアホな物を作ったお話でした。



本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました  m(_ _)m