こんにちは、ねこミシンのnuihime0403 です。



先日、今年初めての和裁講座に行ってきました。


久しぶりにお仲間の皆さんと会え、お稽古半分おしゃべり半分(笑)

もう何を学びに行っているのだかわからん状態が楽しいのです。


で、おしゃべりしてた千恵蔵姉さんのカーディガンの裾↓


なんかわからんけど可愛いラブ

うっかりストーブで焦がしたんですって!

ほら、ここも↓


ほんとになんだろね~、この可愛さチュー

つくろっているのにまったく貧乏臭くない!

それもそのはず、千恵蔵姉さんは画家でありトールペイントの先生であり、

色使いのプロ!キラキラ

はははー、参りました!m(_ _)m 

地域盛り上げ隊&パワフルおかんの黄色いカーディガンに

有益な情報と元気をもらって帰りましたグッ照れ




で、その元気が薄れないうちに、

私も頼まれていたお直しをやっつけることにしました。


依頼主は二女。

大晦日まで仕事して元旦の昼に帰ってきました。

手土産は高級和牛焼肉とワンピースのお直し。

…どちらもウマイな、トホホ笑い泣き


ワンピースは、ここからファスナーが降りません↓


裏返ししたところ↓


完全に壊れてますね。ファスナー交換もやもやもやもやもやもや

なーんかあんまり好きな生地じゃないな~。

てゆうか、苦手よね、こういう生地。

とテンション下げたのが運の尽き。失敗しました↓


はい、お見苦しいものをすみません( T∀T)

印つけがいい加減過ぎました。ナメてたよ。

しかも、

途中から失敗は予測できたのに、とりあえず縫い続けた末路ですキョロキョロ

ま、コッパズカシイけど失敗例ってことで~笑い泣き



リベンジ↓


どうにか成功。

あとは衿部分を仕上げてワンピース終了!



…かと思いきや、これにはオマケがゲローダウン


付け衿のビーズも取れたってよ…もやもやもやもやもやもや

老眼鏡持っていってなくて同じビーズを探すほうが大変でした~滝汗あせる

で、テキトーに付けました↓






はい、お直し完了↓




このあと梱包してクロネコヤマト送料800円。

おつかれ、自分( T∀T)







あ!そうそう、これっ↓


初めて使ってみました、ツメ付き!

めっちゃ良かったー!

ツメがファスナーのムシをすいすい起こしてくれます!


そうです、

さくらんぼもりやま先生オススメのやつ!

記事はこちら→

ミシン屋さんに買いにいったら置いてなくてね、

カタログで調べてもらって取り寄せになりました。

その名も、

ニューコンシール押さえって言うんですとー!


もりやま先生、いつもありがとうございますラブラブちゅー



いつものミシン屋さんは工業用には強いのに、

この押さえを売るのが初めてだったらしく、

これは今度行ったときに使い心地を伝えとかなきゃって思いました。

でね、

先生ごめん!書かれてたお値段よりずいぶん安くしてくれたーグラサン

どちら様もありがたや~~お願いデレデレラブラブ



ん? なんか私だけトクしてる?

まあまあ、そこはあんまり気にしないで~おいでチュー





以上、今日もお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

そそくさと終わります。