こんにちは。ねこミシンのnuihime0403 です。
今週は寒いですね~(。>д<)

なので…小ネタはありませーん。
↑(゜゜;)\(--;)なんでやねん!



はい、今回も便利な洋裁道具の紹介です。
といっても、ねこミシンの発案ではありません!


人気ブロガーの「ラフ・パターンさん」が、
とっても便利なものを紹介してくださっていました。

ラフ・パターンさん、
無断でリブログさせていただきまーすチュー





100均で手に入る材料で、アイロン用の道具を作ったものです。

ラフ・パターンさんが紹介してくださったのを参考に、
私も作ってみました!↓


はい、こんなのでーす↑
DとZを組み合わせてグラグラしないように、
前後を板で挟んでいます。

下の板、…なんか汚いですね(^_^;)
ラフ・パターンさんのはかまぼこ板でした。

DIYのとき、ニスを塗るときの台にしてた端材でして、
ごめんあさーせ💦
切らないで付けられるものがこれしかなくて (;゚∇゚)

ついでに、頭にフェルト布も貼りました。



これ、何の代用かと言いますとですね、(画像2枚お借りしました)
これとかぁ~↓



こんなのとかぁ~↓

            
↑帽子の縫い代など、
カーブに縫った部分の縫い代をアイロンで楽々割れます。
なので、以前から欲しいなあラブとは思っていました。
…が、お、お高い!( ̄□ ̄;)


これが100均で作れるなんて、ありがたやありがたや~お願い

早速、こんなところに使ってみましたよ!↓


雑貨屋さんから頼まれたバッグインバッグです↑

使い心地はと言いますとですね、

か、感動ですぅぅ~笑い泣き

縫い代が楽々割れました!
これで普通にスチームアイロンをかけただけです。

実はね、
ここの縫い代を割るときは苦労していたんですよ。
片面だけマチを付けて、いったんアイロンで割り、
それからもう片面を付けて、
袋状になったもののアイロンは、

おマタに袖まんじゅうをはさんでいました笑い泣き

はさんだ袖まんじゅうはグラグラするし、
やりにくいったらありゃしない。

それが楽々割れるんだから、もう手放せませんね!グッド!
しかも、片面ずつ縫ってアイロンしなくても、
ダイレクトに袋状にしてもオッケーなんです!


バッグの底のカーブはDよりも小さいですが、
大丈夫! 小さいカーブも割れました!
ちなみに、このバッグのカーブは4センチです。


おかげさまで、いつもよりスッキリ仕上がった感じ音譜


では、このDとZの組み合わせの
良いところを説明します。

これ、Dだけでも出来ないことはないですが、
Zの高さがあることで、使いやすいです!
被せても、大きいものもクシャクシャになりにくいです。

そして、ちょっとナナメに倒して使いたいときも、
Dの穴に指を入れれば持ちやすいです!
安定感があって、親指で布の端も押さえられます。


帽子や小物だけでなく、
洋服の袖山の、いせこみを殺すときも使えるかも!ひらめき電球
袖まんじゅうをお持ちでない方にも役立つかもです。
が、実験していないのでわかりません。ごめんなさい。
とにかく、
細かいところのアイロン作業に役立つことは間違いないです!



で、アイロン作業がサクサク終わったので、
余った時間でカスタマイズしてみました。↓


↑角が危ないので切っちゃいました。
角があっても別にいーんですけどね(笑)

というように、下で自立を補助する板は、
小さい板でも大丈夫ですよ!ってことでf(^_^)

要らなくなった積み木とかでも使えそうですね。
前後(直角)の部分が広いのは安定感につながります。


直線を割るときは横に倒しても使えますね。↓

あ!フェルト布が足らなーい(笑)
追加しておきます。



ということで、便利な洋裁道具が増えました照れ

ときどき帽子を作られる方には特にオススメ致します。
私も帽子、作ってみたいです。



ラフ・パターンさん、
紹介していただいてありがとうございましたキスマークラブラブ


以上、
今日もおつきあいありがとうございました m(_ _)m


追記
最近ね、ブログの画像の大きさを変える機能が変なんです。
小さくしてもでっかく戻ってしまう😣
写真が大きくて見にくかったらごめんなさいです。