日舞のお稽古の話3(と、ドール展) | 人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

大阪のちいさなアトリエで縫々王国(ヌイヌイオウコク)というウサギのぬいぐるみたちが暮らすファンタジー世界を生み出しています。個展やニン材派遣など個人企画を中心に、人形と物語にまつわる活動を展開しています。

こんにちは、ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)ナカノカナです。

 

2月の連休、いかがお過ごしでしょうか。

神戸のギャラリーARCAでは、ドール展が開催中です。

縫々王国のボタンウサギたちも、まだARCAに居りますので

ぜひ会いにいらしてくださいね♡

 

貴重なお迎えの機会ですので、ぜひ✨

*2/18(日)21時からは通販期間となります。お店はお休みになります。

 

 

 

さて、私は連休も制作なのですが(笑)

昨日は日舞のお稽古へ。

 

初舞台まであと1週間となりました。

 

▼舞台についてはこちら

 

 

いつもの師匠宅の稽古場ではなく

市民センターの広い部屋を借りて、本番用の着物でのお稽古です。

 

⚫︎本番用にお借りした着物。袖の刺繍が鳥さん♡

 

姉弟子さんも復帰されて、はじめて合同でのお稽古!

 

そうなると、割り当て時間が半分になって

ちょっぴり残念な気分になりそうだけど(笑)

 

でも、実際にはそんな事なくて。

 

お稽古を側から見ることで、気づきがたくさんありました。

 

 

姿勢や目線、指先の仕草

首の振り方ひとつにしても

お師匠と私たち生徒とでは、こんなにも違うんだなぁって!

 

他の人を通して見ることで、よくわかる。

 

マンツーマンの時に注意された部分も

「こういうことか!」って腑に落ちるというか。

 

「あぁ!ここを変えたら私の踊りももっと良くなるのかも!」

なんて気づくと、早く試してみたくてウズウズしてくる。

 

「もっと上達したいな✨」って

初舞台を前にして向上心が芽生えましたよ(今頃ですか⋯)

 

 

お師匠の踊りは

しなやかで 凛としていて 艶がある。

 

私は師匠の踊りが好き。

 

けれど、初めて見た時から

そう感じたわけではなくて。

自分で体験してみるまで、素晴らしさがわからなかった。

 

そういうものって、きっと

この世の中にはたくさんあるんだろうなぁ

 

 

日本舞踊は、流派の違い以外にも

踊り手の個性が出るという。

 

「ナカノさんの踊りは、かわいらしいわね」

と師匠と姉弟子さん。

 

あら、目標とする師匠の踊りとは程遠い…

 

けど、かわいくないよりはいい(笑)多分。

精進します。

 

 

⚫︎帰り道。夕日が綺麗でした。

 

 

お近くの方はぜひ❣️

『和の饗宴』

 

『Journey旅するドール』

 

それでは、今日もあなたにしあわせがいっぱいありますように♡

 

 

 

CROWN個展やイベント等で活動中 やじるし 縫々王国出展情報

CROWNお問合せはこちらから やじるし お問合せフォーム
 

やじるし ホームページ 
やじるし ネットショップ 

やじるし X(Twitter) 
やじるし Instagram 
やじるし YouTube 

 

 

◆ミュージックビデオ

 

 

 

◆LINEスタンプ好評販売中!

【ボタンウサギのツィリル君】

 

【ボタンウサギのアモンちゃん】