ダマスクコットン大作戦(27)~天草のワタ畑で花が⋯!の話 | 人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

大阪のちいさなアトリエで縫々王国(ヌイヌイオウコク)というウサギのぬいぐるみたちが暮らすファンタジー世界を生み出しています。個展やニン材派遣など個人企画を中心に、人形と物語にまつわる活動を展開しています。

こんにちは、ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)ナカノカナです。

 

ぬいぐるみを愛する人たちのための

国産ワタ農園をリアルに作っちゃおう!という

ワタ作り企画『ダマスクコットン大作戦』!

 

熊本県天草の柑橘農園あまくさどろっぷすさんとの

共同企画もいよいよ3期目!

 

 

さて、6月上旬に天草の新しい畑を見に行ってきたナカノ。

 

 

ワタたちの成長は、ウチのベランダの子たちと同じくらい。

元気に育ってます♡

 

 

今年は茶色の種を249穴、白を148穴植えたんだって。

1つの穴に3個蒔き。

 

水道のない場所なので、水やりが大変なのだとか。

 

 

6月22日

伸びてきたので、支えに結んであげたそう。

 

 

そっか!そのために畑に棒を立ててたんだなぁ〜!と

今頃気づくナカノ。

 

早速マネをしてみる↓(笑)

 

 

6月24日

この日はすごい強風で

畑のマルチシートが飛んじゃったそう!

 

●高いんだよ⋯マルチ⋯

 

島の畑なので、風の影響がすごいらしくて

以前にも飛んじゃったことがあって。

 

「来年は草刈り大変やけどマルチなしにしようかなぁ」

と山根さん。

 

気候も種の成長も、同じことはひとつもないから

まずはやってみて、自分に合う方法をさぐっていく。

 

実行と考察、そして改善、の繰り返し。

農家はタフだ。

 

でもどんな仕事でも

いや、仕事に限らず、前向きに生きるための姿勢って

そういうものだと思う。

 

●ワタ畑から眺める夕陽

 

 

7月1日

「早いのはもう蕾ついてたよ」と連絡が。

 

 

つぼみ〜!

かわいいなぁ〜!!

 

ウチの子たちはどうかな、って見てみたけど

まだ、つぼみの気配なし。

 

 

7月7日

台風を乗り越えて、ぐんぐん成長している

畑のワタたち。

 

 

「伸びてきたから2本目くくりました」と山根さん。

ホントだ!すごく成長してる!!

 

 

「7月末には花咲きそうな予感」だって!

 

ウチのベランダの子たちは、まだまだちいさいのも多くて。

 

せまいプランターだからかなぁ

日当たりが足りないのかなぁ⋯って

ちょっぴり弱気になってしまいます⋯。

 

 

「日当たりと根張りですね。

プランターの宿命ですが、遅くてもちゃんと成長しますよ!」

と山根さん。

 

その言葉に、とても救われる思いがした。

そうだね。ゆっくりだけど、成長を信じて見守ろう。

 

 

そして昨日の朝、7月13日

「早いのは開いてきたよ」と連絡が!

 

 

 

おおお〜!!!

すごいすごい✨✨

 

がんばったね〜!って

天草のワタ畑と、そして山根さんに

心の中で拍手をおくって。

 

 

ウチの子たちも

そして、ワタ育て隊さんたちも

がんばろうね!

 

 

 

●ウチでいちばん育ってるのがこの子。ボタンウサギより大きくなったよ

 

ダマスクコットン大作戦、ゆるりと続きます。

 

 

Twitterでも時折ワタの様子をつぶやいています。

よかったらフォローしてね♪ →こちら

 

 

続きはこちら

 

《関連記事》

6月に天草に行ってきたよ

 

・ダマスクコットン大作戦の記事一覧

 

 

 

CROWN個展やイベント等で活動中 やじるし 縫々王国出展情報

CROWNお問合せはこちらから やじるし お問合せフォーム
 

やじるし ホームページ 
やじるし ネットショップ 

やじるし Twitter 
やじるし Instagram 
やじるし YouTube