ボタンウサギの誕生日のヒミツ | 人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

人形ファンタジーの世界【ボタンウサギの縫々王国(ヌイヌイオウコク)】クリエイター・ナカノカナ

大阪のちいさなアトリエで縫々王国(ヌイヌイオウコク)というウサギのぬいぐるみたちが暮らすファンタジー世界を生み出しています。個展やニン材派遣など個人企画を中心に、人形と物語にまつわる活動を展開しています。

ボタンウサギの誕生日のヒミツ

こんにちは、ボタンウサギと魔法の国【縫々王国】のナカノカナです。

新年に、お仕事用の新しいカレンダーに私がまず書き込むこと。
それは…

ボタンウサギたちの誕生日!
 

 

縫々王国のぬいぐるみたちには、ひとりひとりお誕生日があるので、それを書いていきます。
毎年、少しずつ増えているのが嬉しいのです^^*

さてこのお誕生日、どうやってつけるの?と質問されることがあります。
先日の阪急のイベントでも聞かれましたので、今回はそれをお答えしますね。


つけ方に決まりはないのですが、いくつかのパターンがあります。

パターンその1 「語呂合わせ」

はい、言葉遊びが好きなので、まずはこれで考えます(笑)

例えばこの子たちの場合…
 

縫々王国メイドちゃん

・メイドちゃん
 

縫々王国執事

執事


メイドちゃんは、メイ(MAY)ド(十)で5月10日

執事は、シ(4)ツ(2)ジで4月2日だったりします。


ちなみにこちらの新米執事くんは
 

縫々王国執事くん

新米執事くん


まだ見習いレベルなので、ミ(3)ナライ・シ(4)ツジで3月4日なのであります。

 


そんなカンジでこの子たちの誕生日、分かりますか?

 

 

縫々王国デニー&ドリー

双子の奇術師デニー&ドリー

 

 

縫々王国キース

ギタリスト・キース

 

 

双子の奇術師デニー&ドリーは、フタ(2)ゴ(5)で2月5日。

ギタリスト・キースはロッ(6)ク(9)なので6月9日。


ちなみにミミちゃん(3/3)やジーナ(10/7)ちゃんも、このパターンです。
 

縫々王国ミミ

お花屋さんになりたい女の子 ミミ
 

 

縫々王国ジーナ

冒険家ジーナ

 


こういう子たちは誕生日が覚えやすくって、私のカレンダー作業もラクチンなのです(笑)


誕生日のつけ方、続きは明日ご紹介いたしますのでお楽しみに^^


それではごきげんよう♪
ファンタジーワールドクリエイター・ナカノカナでした。

***************

『縫々王国住民登録サービス』始めました。
ボタンウサギをお持ちの方はぜひ、ご登録くださいね。
年会費、入会金は無料。
詳しくは、縫々王国HPの「住民登録」でどうぞ


◆メールマガジンのご案内

メルマガ

【縫々王国】の最新情報や制作裏話などがメールでお楽しみいただけます。

発行は、王国西部の新聞社・縫々日報編集室。
担当のヘレン記者が、元気いっぱいお届けいたします♪

ご登録はこちらから

 


◆電子書籍のご案内

電子書籍①表紙
『ボタンウサギと魔法の国・縫々王国①』(2013.11配信)
王国の中央部をご紹介しています。
ご購読はこちらからどうぞ 終了しました

 

 

電子書籍②表紙

『ボタンウサギと魔法の国・縫々王国②』(2014.4配信)
新着人気ランキングで部門一位をいただきましたきらきら!!ありがとうございます!
王国の北部と南部をご紹介しています。
ご購読はこちらからどうぞ 終了しました