いやぁ・・・
改めましてb
③では色々と振り返り、次回に生かしていこうかと・・・・
今回は車中泊のバスツアー。
仙台駅裏に8:30集合。
大曲花火大会ツアーバスがズラリ!!!!!

ホントすごいお祭りなんだと実感いたしました。
高速は早いうちから渋滞でして。
バスは渋滞を避けて、途中高速(秋田道への分岐点が激混みで動かない)から一般道に下りて再度秋田道に乗ったところ・・・
すすいのすいといきまして案外早く到着したものです。(14:30 途中トイレ休憩2回)
なので、高速と一般道をうまく使うといいかもですね。
そんなわけで我慢の限界?
到着してすぐビール
したわけですがここで注意

そうです (°∀°)b
トイレです!!!
高速のパーキングでのトイレの列はまだ良かった・・・・・・
花火会場のトイレ・・・・・
花火会場は有料席と無料席に分かれていて(ちなみに私たちは有料席デス)
トイレもそれぞれ分かれているのですが・・・
数も相当あるのですが・・・
待つこと30分!!!!!
マジ、ハンパねぇ!!!!!
会場の外ではこんな張り紙が・・・・・
ちなみにこのトイレはバスの駐車場の建物のトイレでしたが
花火終了後は、長蛇の列でした。。。
そんなわけで
このアタクシが
ビールを制限いたしましたのよぅ!!!

だって花火の途中で行くのヤだもんねっ。
生ビール3杯しか飲まなかった。 (・∀・) 充分?
今回、初めての大曲でしたが
ぜひまた見に行きたいデス!!!
そんなわけで
今回学習したこと

@バスツアーにて
*とにかく人が多いし色々と規制もあるのでバスツアーはオススメかも。 (有料観覧席必須。)
*ツアーでのオプションで食事は必要ないかも。 (昼食は持参できるし、夕食は露店で充分。)
*アイマスクと耳栓と首にまける枕?それにひざ掛けはあったほうがイイ! (特に枕、ひざ掛けは重要。)
*パーキングのトイレは行列にひるまず並んで済ませた方がイイ! (意外にスイスイすすみます。)
*花火終了後、23:30にならないとバスは規制により駐車場から出られません。 (とはいってもなかなか進みません。でも疲れて寝ちゃうからあんま気にならないw)
@花火会場にて
*小さめのクーラーボックスとかいいかも。 (飲み物食べ物持参にもいいし、露天がすいているうちに購入して入れておける。)
*小さい敷物と座布団必須。 (おしり痛くなります。)
*ティッシュは忘れずに!! (会場のトイレには備え付けてなく、ポケットティッシュ3つで100円です。)
*どんなに暑い日でも薄手の上着忘れずに!! (夜は少し涼しくなります。)
*携帯の手指消毒剤持参必須!! (手を洗うところがない。トイレ脇に消毒剤が置いてあるがなくなる。)
*昼花火の部が終わったら、夜花火まで1時間あるので即行トイレに並んでおく。 (30分はかかる。)
*懐中電灯かペンライトを持っていく。 (フィナーレで振って花火師さんたちを見送る。あと、夜の移動、トイレでも便利かも。)
*「花火は肉眼で確認」だい! (コレ大事b)
@その他
*一般駐車場は無料のところもあるけれど、有料はだいたい¥2000。たまに¥1500、¥3000アリ。
こんなかんじかなー。
今回もまたまたHちゃんのおかげで素晴らしい経験ができました m(_ _"m)ペコリ
またのお誘いお待ちしております!!!
皆さんも機会があったらぜひ見に行ってください。
くれぐれも、熱中症と
飲みすぎ注意 デスヨ (°∀°)b
ちなみに今朝6時半に仙台到着しました。
車中爆眠デシタw