第3回中心市街地まちづくりワークショップ その1 | 宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトのブログ

宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトのブログ

宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトの情報を発信いたします。

宮古駅南側に計画中の新たな拠点施設のあり方や、現市庁舎跡地の活用方法、そしてこれらを核とする中心市街地地区に賑わいを産み出すためのアイディアについて話し合う「みんなで“まちを育てる”フォーラム」第3回目の市民ワークショップが、1月24日(土)に開催されました。


今回のワークショップは「冬のみやこ、まち歩きワークショップ」と題して、冬の昼下がりのまちを皆で歩いてみました。当日は天気にも恵まれ、高校生、短大生から40歳までの年代の36名の皆さんに参加していただきました。


今回のテーマは、まちで見たものの中で「今日はどうしてもこれを伝えたい!」と感じた「今日の1枚」の写真を撮ってくることです。
初めに、弘前大学の北原先生から「まち歩きの心得」についてアドバイスがあり、その後、各班ごとに分かれて、まち歩きに出発しました。










1時間半ほどのまち歩きの後、会場に戻ってきて、それぞれの「今日の1枚」をパソコンに取り込みました。


後半は、参加者の皆さんが選んだ「今日の1枚」を順番にスクリーンに映しながら、一人ずつ自分の選んだ写真を紹介していきました。

その様子はまた後日紹介します。


当日の様子は宮古市公式facebookページ にも掲載されています。 


岩手県立大学盛岡短期大学部 内田信平