山田線、三鉄に移管決定 | 宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトのブログ

宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトのブログ

宮古発・復興住宅ぬぐだまり建設プロジェクトの情報を発信いたします。

昨日のニュースでも報道されていたとおり、県と沿岸市町村、三陸鉄道による会議が開催され、運休が続くJR山田線の宮古~釜石間について、JRが示した三鉄への運営移管案を受け入れることで合意しました。

今朝の新聞の一面。

29面「安堵 やっとマイレール」「着工「一日も早く」」


思い出してみると、去年のちょうど今頃、宮古から釜石へのバスを乗り継いでの移動 について、このブログの記事として書いていました。

発災からもうすぐ3年10ヶ月、やっと鉄路復旧のスタートラインに立ちました。

とはいえ、復旧後が正念場です。三鉄に移管して復旧しても、誰も乗らないのでは話になりません。

第三セクターの鉄道は、私たち県民みんなが出資しているといえます。遠くから来た観光客には楽しんで乗ってもらい、県民みんなが日常生活の足として乗る。そして、きちんと収益を上げて存続していける鉄道であってほしい…そんな思いを新たにしました。




宮古駅から釜石方面へのレールは、閉伊川の橋梁の手前で途切れたままです。

いよいよこの先にレールがつながっていくことになります。(U)