2020年度振り返りブログ

 

 

 

こんにちは!

PI 3回生桜井美咲です。

2020年度最終日である本日は、普段本ブログの運営を担当している私から今年1年のGRAMPUSの振り返りをさせていただきたいと思います。

 

まず、今年度も引き続きGRAMPUSを応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

コロナウイルスの影響により2020年2月末より半年ほど部活動が活動停止となり、今後どうなるかの先行きも見えない中、クラウドファンディング等でサポーターの皆様から沢山の温かいご声援のお言葉をいただきました。

それにより、GRAMPUSを支えてくださっている方々の存在の大きさを改めて実感するとともに、今年こそは「勝利」という形での恩返しをしたいと部員一同切に感じておりました。

活動停止中は、再開後スムーズな練習開始ができるよう、各々が自宅でできることに取り組み、これまでにない状況下で様々な工夫を凝らしながら活動して参りました。

 

自宅での筋トレ

 

zoom上でのミーティング

 

9月頭にようやく全体練習が行えるようになった後も、人数/メニュー制限を設けつつ、検温の実施やマスク着用の徹底等、万全のコロナ対策のもと練習を行ってきました。

 

人数制限を設けての練習

 

しかしながら、未だ全員での練習ができておらず十分な練習環境とは言えない中で、試合に出場した際の選手の生命の危険性を考慮すると、安全が確保できるとは言えず、大変無念ですが10月開催の試合は出場を見送らざるを得ないという判断に至りました。

第1戦辞退に伴い、GRAMPUSは1戦目敗者という扱いとなり、11月14日(土)に信州大学と今シーズン最初で最後の試合を行う運びとなりました。

「今年こそは」と部員誰しもが思っていた中でのこの決断は、我々部員にとって大変辛いものでありましたが、残る1試合に向け全員が気持ちを切り替え日々の練習に取り組んでいました。

制限の中も毎日着々と練習を重ね、部員の熱量も高まっていた試合目前の11月12日(木)に、名古屋大学学生に新型コロナウイルス感染者が確認されました。

翌日13日に大学から課外活動全面活動停止の通達が下り、それによって信州大学との試合は中止となりました。

活動停止期間は11月13日(金)~11月16日(月)までと短いものでしたが、結果として今年度1試合も出場することは叶わず、GRAMPUSは今シーズンを終了することとなりました。

シーズン終了後、私たち45代が最上級生となり、「打倒関西」を来年度目標に、「歴史を変える」を来年度スローガンに設定いたしました。

今年1年は予想外の出来事の連続で、GRAMPUSにとっても大変辛い1年間となりました。

しかしながら同時に、zoomの導入によるミーティングやスタッフ業務の効率化、普段より多くの時間を割いてチームについて考える時間を設けることができたこと、そしてなによりサポーターの皆様からの温かいお言葉やご支援はコロナウイルスによって得ることのできたことでもあります。

 

この逆境を好機に変え、なんとしてでも来年こそ「打倒関西」を成し遂げたいと思います。

来年度も引き続きGRAMPUSにご声援をよろしくお願いいたします。

 

最後に、本年は大変お世話になりました。

どうぞよいお年をお迎えください☺️🐭

 

(PI#999 桜井美咲)