2週間前に外壁塗装業者にマンションの外壁塗装、屋根塗装の見積もりをお願いする。
3社に見積もりをお願いし、そのうちの1社から金額が出たとの連絡が入る。
業者の担当者兼社長は、待ち合せ時間ピッタリに到着。
担当者(社長)曰く、自身が社長を務めるように、会社の規模は小さいが、小回りが利くとのことだった。
その証拠に、一番早く見積り金額が出た。
一通り説明を受けた後、金額を見てビックリ。
総額¥230万円(税込み)。
この業者の嬉しいことは、我々の要望している塗装以外にも様々なサービスを行ってくれるところ。
<サービス内容>
・塗装しない箇所の階段、廊下等の高圧洗浄を実施。
・防火扉(3枚)、の塗装。
・腐食した分電盤のパテ埋め&塗装。
・ガス、水道メーターボックスの扉の塗装(3枚)。
痒いところに手が届くサービスが嬉しい。
直接、入居者にとってもメリットがある。
物干し金具の錆止めと塗装、ベランダの各パーテーションも塗装するため、見栄えもいい。
この業者の社長は若い(30歳前後と思われる)が、しっかりしている。
また、営業でありがちなグイグイと押してくるところがないところに大変好感が持てる。
私:「もしかしたら、来年になってしまいますが」
社長:「全然構いません。@@さん(私)の都合に合わせます。(この見積り金額も)よっぽどの事情がないかぎり、この金額で行います。気になさらないでください。」
私:「そう言ってくださって、こちらもとても助かります。」
ただし、我々としては、すぐには工事ができない事情がある。
この大金を払うためには、どんなに早くても来年3月以降となる。
とにかく業者には、そこまで待ってくれることが必須条件。
個人的には今回の担当者(社長)の誠意ある人柄がとても気に入っている。
ただ、我々も営利を目的としており、ボランティアではない。
近々、もう1社の見積が届くことになっている。
もう1社の話もじっくり聞いてみたいと思う。