大家業を生業としている者として、自主管理物件の掃除は欠かせない大事な仕事。
あるあるだと思うが、大家さんは自宅(マイホーム)の掃除は後回し。
我が家も同様に、商品である物件清掃を優先してしまう。
そこで、妻と話し合う。
妻:「11月から少しずつ、お互いに(自宅の)清掃を行おうよ。」
私:「そうだね、12月は何かと忙しいから早めに始めた方がいいね。」
早速、私が行う大掃除第1弾を決行する。
<今回(第1弾)の清掃項目>
① バスルーム扉の掃除。
② 窓ガラス拭き。
まずは、バスルームの扉の清掃から始める。
扉を外すことが最初の仕事。
この扉、簡単に外すことはできるが、はめる時に苦労する。
扉の下側部分の汚れが凄まじい。
本来ならそのままの画像をお見せしたいのだが、あまりの汚さに加工を施す。悪しからず。
<ビフォー>
レール部分のねじ止めされた箇所をドライバーを使って外す。
この外す作業が一苦労。
ホコリがこびりついているためか硬くなって回せない。
両手で力を入れ、しかも、ネジがなめないように慎重に外す。
<アフター>
本来のビフォーアフターは、アフターがピカピカになっているのが当たり前。
しかし、キレイになったとはいえ、まだ汚れがこびり付いていてお見せできる状態ではない。
そのため、加工を施していることをお許し願いたい。(食事中は要注意)
扉を含めて、バスルームの清掃は約1時間以上かかってしまった。
続いて、窓ガラス清掃を行う。
普段、物件清掃で使っている使い古しのタオルを多めに用意する。
それに、必需品の『ガラスマジックリン』。
1~3階の窓ガラスを1つづつ丁寧に磨いていく。
当然だが、上の階に行くにつれて汚れが少ない。
この地域はグラウンドが近くにないのだが、なぜか砂ボコリが多い
中国大陸からの黄砂の影響
窓ガラスを拭きながら気づいたことがある。
窓ガラスのレールがメチャクチャ汚い。
ウェットティッシュを使い、丁寧に汚れを拭き取る。
この作業に多くの時間を要してしまう。
すべて終えたのは、薄暗くなり始めた午後4時近く。
普段行わない姿勢のしゃがんだり、中腰になったりしたため、疲労困憊。
ただ、気持ち的にはスッキリした。
第2弾はエアコン、除湿器の清掃などの空調を中心に行う予定。
今日行った作業を夕食時に妻にしっかりと伝えて褒めてもらおう。
頑張った自分へのご褒美に、夕食では『お酒』(ハイボール)を飲もう。