新しい月に入ると必ず行く所がある!!
  
 それは持病であるⅠ型糖尿病の定期検診通院


 先月、体調面で大きな出来事があったDASH!

 それは、9月中旬に体調を崩し、高熱が3日間続く叫び。(高原検査陰性、インフルエンザ検査陰性)

 その後、約1週間近くは全く運動ができなかった笑い泣き

mm-41a

 病院で血液検査の結果が出る。

 やはり、血糖値(グルコース値)の変化を常時測定しているリブレのセンサーの結果が悪いえーん

 前回9月の測定時は、目標範囲(70~180mg/dL)に95%入っていた。

 高水準(181~250mg/dL)はたったの5%

4b4b032c-s
<9月のグルコース値の割合>

 それが、今回は目標範囲(70~180mg/dL)が88%ダウン

 高水準(181~250mg/dL)は11%ダウン

 何と、超高水準(>250mg/dL)が1%であったダウン

FullSizeRender
<10月のグルコース値の割合>


 時間的推移をみると、前回は朝食後の8時前後の値が高かった。

 それ以外の時間帯では問題なく推移していた。

4cf00c74-s
<9月のグルコース値の推移>

 それが、今回の数値では、睡眠中(22時~1時)の値が高いことが分かるショボーン

 値が高い状態で朝を迎えて朝ご飯を食べるため、朝食後の値も高いゲッソリ

FullSizeRender
<10月のグルコース値の推移>

 それが、今回大幅に崩れるゲロー

 薄々、その傾向は2週間前から分かっていた。

 そのため、独断で約1週間前から朝食前のインスリン注射の量を1単位多くするウインク

OIP

 結果はすぐに表れ、朝食後の上昇が抑えられるようになったウインク

    
 事後報告になってしまったが、主治医にそのことを伝える。

医師:「基本的にそれ(1単位多くする)でいいでしょう。ただし、朝食後に運動する際は元の3単位にしましょう。」

私:「わかりました。そうします。」

医師:「低血糖になることは避けましょう。」


 ハッキリ言って、朝のインスリン注射の単位を多くしてからは数値が極めて良いラブラブ

 自分で調整できるときは臨機応変にやっていこうと思うグッド!

 ただ、主治医の先生が言うように、量を多くしたことで『低血糖』には気を付けたい。

 今月は体調を崩さないように気を付けていこうと思う!!