長女はこの4月から社会人となるウインク

 東京の公務員として働きはじめて3ヶ月が経過。

 8月は採用面接等の関係で多忙が予想されるとのことで帰省ができないショボーン

 そこで、7月中に5日間の夏季休暇を使って帰省する。


 帰省する日が決まると、我々親は俄然盛り上がるひらめき電球

<夫婦が考えること>
・何の料理を食べてもらおうか?
・どこに行こうか?
・何をしようか?


 長女は大型ショッピングモールでバックを購入したいと思っているニヤリ

 何かと忙しい毎日を送っているあせる

 
 さて、私に任せられたのは、ある日の夕食。

 以前、次女が帰省した時に作った『とん平焼き』『豚バラと玉ねぎのオリーブオイル焼き』をリクエストされる。

 この日の夕食は私に全てが任されるグッド!

 前日から気合が入るニヤリ

 まずは食材を揃える。

<スーパーでの買い物>
・豚バラ200g
・千切りキャベツ280gのお徳用
・とろけるチーズ
・卵1パック

 午後6時からの夕食時間から逆算して、午後4時過ぎから料理開始。

FullSizeRender

 とん平焼きには、キャベツをなみなみと入れるウインク

 とろけるチーズを入れることが隠し味。

FullSizeRender

 豚バラと玉ねぎのオリーブオイル焼きは、いたってシンプル。

 玉ねぎを8等分にくし切りして、アルミホイルで均等に並べる。

 隙間に豚バラを入れて、塩コショウで下ごしらえ。

 オリーブオイルをたらして、オーブンに入れる前にチューブのバターをたらす。

 そのまま、オーブンで8~10分焼き、ちょっと焦げ目が付いたら、上にアルミホイルを被せて再び約10分焼いて出来上がり。
 

FullSizeRender

 血糖値があがらないように、サラダを用意する合格

 とん平焼きの残りのキャベツ、アボガド、チーズをのせて、ドレッシングをかければ出来上がり。
 
FullSizeRender

 その他、残りの玉ねぎを水にさらし、刺身用サーモンを切って、玉ねぎをその上に乗せる。

 お肉屋さんの惣菜コーナーにあったナンコツ。

 前日に妻が作ってくれたゴーヤチャンプルー。

 食卓の上には所狭しと料理が並ぶ。

 豪勢な夕食となるクラッカー

 
 長女、妻が絶賛してくれる。

妻:「人に作ってもらうって、何て美味しんだろう。ありがとう音譜

長女:「とん平焼きも、オリーブオイル焼きも凄く美味しい。また作ってラブラブ
 
FullSizeRender

 リビングには他に2匹がいる。

 仲良く自分たちの食事を待っている。


 最後におまけ。
 
FullSizeRender

 その日の昼食は、妻が早朝に作ってくれた『具だくさんサンドイッチ』クラッカー
  
 これも絶品ドキドキ
    
 パンは糖尿病の私のことを考えて『全粒粉入りパン』を使用音譜

 パンをオーブンで焼くひと手間がさらに美味しさを引き立たせる。



 この5日間で長女を太らせようという夫婦の悪だくみ笑い泣き

 普段、長女は自炊している。

 貴重な帰省中だけは、食事を作らずにリフレッシュしてもらいたいという親心音譜

 なぜか、子どもが帰省すると張り切ってしまう私たちDASH!
  
 夫婦2人だけになってしまうと、そのパワーが出てこないのはなぜだろうかしょぼん

 たった5日間だが、長女にはしっかりと英気を養ってもらいたいアップアップアップ