先日、映画『九十歳。何がめでたい』を鑑賞した目

 鑑賞後、すぐに図書館に行き、主人公である佐藤愛子氏の本を2冊借りる音譜

 新装版『戦いすんで日が暮れて』講談社

 『我が老後 これでおしまい』文藝春秋社


FullSizeRender

 恥ずかしながら、借りてから1週間以上経ってようやく読み終えることができた。

 言い訳をすると、いつか読めると思っていたら、ズルズルと延びてしまった笑い泣き

 
 まずは、『戦いすんで日が暮れて』の感想を述べる。
 
 この本を借りるまで知らなかったことは、タイトルにもなっている作品が直木賞を受賞していることクラッカー。(スミマセンあせる

 この本に収められている全ての作品は、男性に対する女性の目線。

 しかし、ただ単に女性が被害者でないところがミソ。

 男性よりも一枚も二枚も上を行っているひらめき電球

d4c71803cf540b4284275f2d9dd00786_t

 『戦いすんで・・・』は、主人公の奥さん(佐藤氏自身?)が借金の返済のために悪戦苦闘するが、その中に何かユーモアがあるニヤリ

 ただ、最後の『田所女史の悲恋』は、強い女を演じる女性の一抹の寂しさが残る終わり方だったショボーン

 それはそれで実によいラブラブ



 続いて、『我が老後 これでおしまい』の感想。

 『とりとめもなく「暑い」の話』が大変興味深かった。

 ここ数日、梅雨が明けていないにもかかわらず、猛暑日が続くあせる

 わが静岡県では、静岡市が39℃を超したとのニュースが入るゲロー

 そんなこともあったためか、大変印象に残る。

 世間や専門家は、老人が猛暑日にもクーラーを使いたがらない主な理由が以下だと指摘する。
・この世代にありがちな節約癖。
・クーラーは体に害があるという思い込み。
・老人は暑さに鈍感。

ii-8a


 しかし、佐藤氏は、クーラーをつけずに死んだ人の中には、「戦時中に叩き込まれた我慢力、簡単に楽を求めることを潔しとしない精神がこびりついていた。」と主張するDASH!

 もし、佐藤氏本人がクーラーを付けずに死んだ場合、『主義に殉じて命を落とされた』と言ってほしいとのこと!!

img_4665d9732d1f1128541a3bf0e583fa12893525
 
 熱中症で亡くなってしまったことを、『主義に殉じて・・・』という考えに至ることに、ついクスっと笑ってしまうグッド!


 この本は今から約10年前の作品。

 今現在、佐藤氏は100才を迎えたので、この作品は90才頃のもの。

 まさに、今話題の映画『九十歳。何がめでたい』一致する。

 いいおばあちゃんとは程遠い内容びっくり

 仏様のような悟りの境地も一切なしびっくり

bonnou1

 ただ、言いたいことを言って、煩悩を包み隠さない言動の佐藤氏の生き様に、またまた元気をもらう音譜

 機会があれば、他のの作品も読んでみようウインク