この日は私は副業の福祉施設の公休日ひらめき電球

 そして、妻も音楽教室が休みの日口笛

 すなわち、夫婦共に貴重な休日グッド!

f1b03dad3ea99a6807c753e5b016e689

 午前中、私は本業の賃貸経営の仕事を行うDASH!

 妻は自宅の掃除や洗濯などの家事全般を行うDASH!


 午後は夫婦共にリビングでまったりと過ごす。

 この日は自宅近くの映画館のサービスデー音譜

 通常料金¥2,000円/人が、¥1,300円/人で観られる目

 そこで、夕食を済ませた後、最終上映に行こうと計画する。

 20時35分の上映開始に向けて、自宅を20時過ぎに徒歩で出発する。

 日中と違い、夜は風が気持ちいいラブラブ


 入館すると、人がチラホラいるだけ。

 チケット販売で座席を探すとまだ2席しか埋まっていない

    ほぼ貸切状態ウインク

 今回見る映画は『九十歳。何がめでたい』!!

FullSizeRender

FullSizeRender

 実際に今現在、100才を超えてもお元気な直木賞作家の佐藤愛子氏がモデル。

※ 以下、ネタバレしないように気をつけます。

 佐藤愛子氏の役を現在90才を迎えた女優の草笛光子さんが熱演する合格

 男勝りの勝気な言動や態度が実にいい!!

 きっぷのいい性格がよく伝わってくるドキドキ

 それに加えて、ユーモアも併せ持っているところが実に憎めないグッド!


 また、昭和の香りプンプンの50代の編集者を唐沢寿明が演じる。

 カッコいい役が多い唐沢氏。

 しかし、今回は、同僚からも家族からも見放された冴えない役を見事に演じているグッド!

 この編集者と同年代の私としては、自分と重なることがあって、素直に笑えない笑い泣き

OIP (2)

 特に、以下の会話が印象的だった。

唐沢:「私は、いいおじいちゃんになれますかね?」

草笛:「いいおじいちゃんなんかならなくていいのよ!人に迷惑をかけて、憎まれて、面白いおじいちゃんでいいのよ。」

 まさにこの言葉は極意だと思うアップアップアップ


 私がこの映画を観て思う、佐藤愛子流のこの世のダメな生き方は以下の通りあせる

〈長生きできない生き方ダウン
・他人から自分はどう見られているだろ?
・もの分かりの良い、いい人でいなければいけない。
・自分の思いや考えを我慢して、他人に合わせよう。



 草笛さん演じる佐藤愛子氏は、上記の3つとは真逆の生き方ひらめき電球

 こういう生き方をしたいものだ。

 夫婦共に、映画を観た後、すごく元気をもらった口笛

FullSizeRender


 翌日、図書館で佐藤氏の著書を2冊借りてくる。

 やっぱり、『九十歳。何がめでたい』『九十八歳。戦いやまず日は暮れず』の2冊は貸し出し中だったえーん

 佐藤愛子氏の本を読むのが今から楽しみだ音譜