今日は待ちに待った日音譜

 それは、信金から借りている物件のローン残債の全額返済をする日クラッカー

ea47453e9ac33e5482c4fab0a02abf15_t

 普通は、せっかく借りたことを『何をバカなことをするんだ!』お𠮟りを受けることムキームキームキー

 余剰資金があるならば、それを手元に置いて、ローンは借りておくべきだと言われるだろうグッド!

1-600x401

 しかし、我々にとっては事情が少し異なるガーンガーンガーン

 この物件に関してのローンは法人ではなく、個人での借り入れとなっているえーん

 遡れは、この物件は自身が公務員を辞めた直後に購入したもの。

 簡単に言うと、公務員の退職金を頭金にして、大リフォームとして、その全てをつぎ込むDASH!

 この物件を購入後に会社(法人)を設立した。

 したがって、この物件に関しては、個人での借り入れとなっている。

 会社の帳簿に反映せず、個人の口座から約14万円/月の返済は、ボディブローのようにジワジワとダメージを受けるゲロー

9c310d87620b7d54a184a2e8fed54830_t

 そこで、昨年度末から信金の担当者にはこの物件に関しての残債を返済したいと申し入れる。

 当然、金融機関にとって、全額返済されることはもの凄く嫌なことダウンダウンダウン
 
 3月末に担当者との話し合いで折り合いがつく。

担当:「社長(私)のお気持ちは分かりました。ただ、我々の事情ではありますが、7月まで待ってもらえますか?」

私:「我々が無理を言っていること承知しています。では7月までお待ちします。」

担当:「ありがとうございます。」


 いよいよ待ちに待った返済手続きのため、信金に行く。

担当:「ここまで待っていただき、大変ありがとうございました。1つご報告したいことがあります。この物件には、会社の共同担保として紐づけられていることが分かりました叫び叫び叫び。」

担保をつける

私:「えっ、そんなことは聞いていませんゲッソリいつ紐づけられたのでしょうか!?

担当:「私もその辺の事情が分かりません。私からもできる限り、外れるように努力いたしますDASH!。」

 とりあえず、返済のための手続きを一通り済ませ、信金を後にする。



 自宅に戻って、妻と話し合う。

妻:「えっ、紐づけられているなんて聞いてないよパンチ!。それじゃあ、返済する意味がないえーん。」

私:「その通り。権利が外れなければ返済の意味がないショック!。もう一度、(担当者と)話してみる。」

 担当者に入電する。

私:「先ほどはありがとうございました。妻とも話したのですが、担保が外れなければ我々としては意味がありませんムキー

担当:「それは全くおっしゃる通りです。あくまでも個人的な感想ですが、恐らく外れると思います。

私:「そうですか、でも我々としては、外れることがはっきり分かってから返済としたいです。そのため、もう1か月待ちたいと思いますので、それまでに回答いただきたいです。」

担当:「承知しました。大変ご迷惑をおかけしてスミマセンショボーン。では、7月1日の返済は白紙として、8月の返済に向けて動きたいと思いますDASH!。」

私:「それでお願いします。ご連絡をお待ちしております。」


 まあ、1か月分の利息を余計に支払うことは我慢しようガーン
7767d18ccc6646e81a8c91314f713984_t
 それよりも、担保が外れることが優先されるひらめき電球


 それにしても、共同担保が設定されていたことは寝耳に水ショック!

 いつかは知るべきこと。

 早いうちに知れて良かったと思うと自分に言い聞かせるグッド!

 
 以前もそうだったが、全額返済する時は色々とエネルギーを使うものだとあらためて感じる。

 全額返済できる楽しみもあと1か月、我慢しようと思う笑い泣き