4室のアパートを管理してもらっている会社の担当者からメールが入る。
<メール内容の概要>
・101号室の入居者様まら、壁のすき間からアリが侵入するとのこと。
・シロアリかもしれない。
・大家さん(我々)の知り合いで業者がいないか
恥ずかしながら、不動産賃貸業を始めて20年近くなるが、シロアリ駆除業者の知り合いがいない。
そこで、ネットを使って色々調べてみるがよく分からない。
そこで、担当者に返信メールを送る。
『知り合いの業者がいません。もし、@@さん(管理会社)に知り合いの業者がいたら、お願いしたいと思いますがいかがでしょうか?』
すると、5日後に管理会社から連絡が入る。
<業者からの報告内容>
・近隣の知り合いの業者に来てもらって、室内外の様子を見てもらった。
・入居者様の話では、アリに羽根は無かったとのこと。
・シロアリではないと判断。
・押入の隙間の部分(緑テープ)からアリの進入はあるとのことで、業者にお願いして、隙間のコーキング等の見積りを依頼するがよいか
このメールを見て、シロアリではなかったことが判明する。
メチャクチャホッとする。
すぐに、妻に連絡し、『シロアリではなかったようだった。』と報告する。
ネット検索で調べてみると、この面積だとシロアリ駆除代金は、10~20万円はかかってしまうようだ。
コーキング工事のみだと、2~3万円で済むだろうと予想する。
アリの件と共に、この部屋の浴槽の部品交換も行ったとのこと。
もし、シロアリがいるってことが判明したら、木造住宅にとっては致命的なダメージとなっていたところだった。
主要部分の柱を食い荒らされていたら、『欠陥住宅』となってしまう。
シロアリがいなかったことに本当に感謝したい。
そして、管理会社に入ってもらっていて本当に良かった。
室内に入るためには、業者の予定はもちろんのこと、入居者さんの都合も聞かなければいけない。
色々と面倒なことだ。
まさに、こういう時のために管理会社があると言っても過言ではない。
ただ単に、賃料の回収だけではないということがはっきりわかる。
喜んでコーキング工事代金を支払おうと思う。
管理会社には感謝の気持ちでいっぱい。