長女はこの春から東京に就職するニヤリ

 1月末に長女、それに私と妻の3人で部屋探しに行く。

 前々から長女は、都内の某エリアのマンションにターゲットを絞っていたグッド!

 不動産仲介業者の紹介で気に入ったマンションを見つけるひらめき電球

 その日のうちに申込書を記入し、相手方の管理会社に連絡し、入居の内諾を得ることができたアップ


 それから数週間たった先日、長女から連絡がある。

長女:「もうあと少し(1週間前)で入居なんだけど、まだケイヤクショ届かないのショボーン。」

私:「契約書もそうだけど、その前に重要事項の説明を受けなければいけないんだよDASH!。」

fdbb1045cd16614bd6c453ed3b2f7565_t

長女:「それに、鍵交換についても連絡がないのダウン。」

私:「分かった。(私が)仲介業者に聞いてみるよ。」

長女:「お願いします。」


 翌日の夜、仲介業者に連絡する。

私:「先日うかがって、〇〇マンション202号室を紹介してもらった@@(私)と申します。実は、来週引き渡しを受けることになっているのですが、まだ重要事項説明書、契約書が送られてきていないので心配で連絡しましたムキームキームキー。」

77d36d34850179cba88cff5d7037bb49_t

担当:「少しお待ちください。(少し経って)先方の管理会社には私どもから連絡しております。今忙しい時期で立て込んでいると思いますDASH!。こちらからも連絡しておきますので、もうしばらくお待ちください。」

私:「承知しました。もう1つありますが、既に各種費用は振り込んでいますが、鍵をディンプルキーに交換してもらうことになっていまして、そちらの費用はまだ支払っていません。その点についても確認してください爆弾。」

7ba53398fc75376782d7b326bfadf836_t

担当:「分かりました。追って、(長女の連絡先の)LINEに連絡いたしますDASH!。」

私:「何卒宜しくお願い致します。」

 この連絡をした段階で既に来週から発生する日割り分の賃料はもちろんのこと、敷金・礼金、各種保証料金も振り込み済みグッド!

 家賃発生までカウントダウンとなった。

 確かにこの時期は超繁忙期で、どの管理会社も大忙しだと思う!!

 諸手続きが遅くなってしまうのはよくわかるあせる

 しかし、借主の立場として、さすがに入居開始1週間を切った段階で何も連絡がないのは心配になってしまうショック!

 それも、貸主優位の東京だからなのだろうか!?

 それとも、ただ単に管理会社がずさんなだけ!?

 このようなことをこのマンションの大家さんは知っているのだろうか!?

 もし、私がこのマンションの大家(オーナー)で、このような事実を知ったら、管理会社の変更を検討するだろうパンチ!

534b6f42c3a6db9dabfe82cfcd0810f0

 まあ、近日中に連絡が入ることを期待する音譜
   
 万が一、入居日までに準備が整わなかった場合は、賃料の返金を請求しようと思うムキームキームキー