今日は約1か月ぶりに持病の糖尿病の定期通院の日ビックリマーク

 思えば、11月に病名が判明してから、この病院に10回以上通っているゲッソリ

 今回は、3か月ごと行われる管理栄養士による栄養指導がある日。

 そのため、最近3日間の献立を記入しておくグッド!

FullSizeRender

 また、2か月ごとの眼科医院での眼底検査の結果、歯科通院での結果も併せて持っていく。

 1か月経つとインスリン注射で必要な様々な医療キッドが不足するショック!

 自分なりに医療キッドの一覧表を作成し、必要なものをピックアップする口笛

FullSizeRender

 そして、使用済みの医療廃棄物を持っていく。

 特に、インスリン注射で使用した針が廃棄袋一杯になってしまったガーン
 

FullSizeRender

 予約していた時間前に病院に到着する。
  
 まずは体重測定、血圧測定。

 続いて、血液検査と尿検査。

 そして、管理栄養士と3日分の献立を見ながら栄養指導に移る。

栄養士:「朝食をしっかりと食べていますね。」

私:「そうです。今まで30年近く食べていなかったのですが、しっかりと食べるようにしています。」

栄養士:「野菜もしっかり摂れていて、栄養のバランスが良いですね音譜。」

私:「有難いことに妻が野菜好きなものですから。」

栄養士:「ただ、1つ気になることがあります。朝食でたんぱく質が不足していますゲロー。」

私:「卵などですか?」

栄養士:「そうです、例えば、卵以外にも豆腐、納豆でも構いません。1品あるとよいですねグッド!。」

私:「分かりました。これから意識したいと思います。」

 今回で栄養指導は終了。

 その後、看護師との問診、最後に医師の診察を受ける。

 血液検査の結果、血糖値の目安を示すHbA1cの値が6.6と前回の7.7から大幅に改善されるアップアップアップ

kensa_7_3

 11月の検査の11.3から約半分となる。

 欲を言えば、数値を6以下にしたい。

 医師からも、「この調子でいきましょう。」と言われる合格

 次回は1か月の通院。

 次回の血液検査では、HbA1cの値がもっと改善されていることを願う!!