静岡県初のプロ野球チームが誕生するクラッカー

 その名は、『くふうハヤテベンチャーズ静岡』。

 ただ、チームとしては1軍がなくウエスタン・リーグ(2軍)のみの参加ガーン

 簡単に言うと、1軍のある12球団に入るためのチームDASH!。(予備校的存在!?

 同じようにもう1チームが誕生した!!

 新潟を本拠地にする『オイシックス新潟アルビレックス』。


 このところ、持病の一型糖尿病の調子も良く、長めのウォーキングをしたいと思っていたところだったグッド!

 山登りをするにはちょっときついので、比較的平坦な道を長く歩くことには最適合格

 今現在キャンプを行っているのが、ホームグラウンドとなる清水庵原球

 球場命名権を地元食品加工業者が取得し、『ちゅ~るスタジアム清水』(愛称:ちゅ~るスタ)。

 東海道本線清水駅からちゅ~るスタまでは、徒歩で約1時間約5Kmの距離DASH!。(往復10Km)

 注目選手は以下の7人ひらめき電球
<投手>
#15 竹内人 ・・・群馬大医学部在籍  
#46 田中健二朗・・・前横浜DeNA(常葉菊川高卒)
#53 池谷蒼大 ・・・前横浜DeNA(静岡高校卒)

<捕手>
#6 谷川唯人 ・・・前千葉ロッテ

<内野手>
#4 西川僚祐 ・・・前千葉ロッテ
#5 倉本寿彦 ・・・元横浜DeNA

<外野手>
#37 福田秀平 ・・・前千葉ロッテ


 午前9時過ぎに清水駅を出発。

 近くのスーパーでお弁当を購入する。

 午前10時過ぎに球場に到着ビックリマーク

FullSizeRender

 ライト側で選手がウォーミングアップをしている最中。

 先頭に#37の福田秀平選手を見つける。

 35才とは思えない、ハツラツとした動きで選手を引っ張る音譜

FullSizeRender

 監督の赤堀元之氏(静岡高校、近鉄)も選手と共にグラウンドに立つ。

 多くの監督は球場内にこもりっきりの人がいるムキー

 しかし、赤堀氏は常にグラウンドで精力的に選手と接しているのが好印象ニヤリ
 

FullSizeRender

 ウォーミングアップ後、スパイクに履き替えてからダッシュの練習。

 目の前に多くの選手を見ることができた。(ラッキーアップ
 
FullSizeRender

 面白かった練習を紹介する。

 フィジカルコーチの両手の指が偶数(2,4,6、8、10)は右側、奇数(1,3,5,7,9)の場合は左側にダッシュする。

 選手によっては、間違った方向に行く人、全く動けない人などがいて、見ていて楽しかったウインク

 特に、間違って走りぬけた#46田中健二朗投手は、『欽ちゃん走り』のようで笑いに包まれたラブラブ
 
FullSizeRender

 いよいよ、全体練習が始まる。

 本日は、ランナーを想定した場面ノック。

 無死1塁、無死1,2塁、1死1塁、1死1,2塁の4つの想定で行われる。

 1塁手として、#37福田秀平選手、#4西川僚祐選手(共に千葉ロッテ)が入る。

 2人とも元気な声を出して練習を盛り上げている!!

 3塁手には#5倉本寿彦選手(元横浜DeNA)がいて、元気な声を出しているグッド!

 捕手では#6谷川唯人選手(千葉ロッテ)が他の捕手を引っ張っているのが印象的だったひらめき電球
 
FullSizeRender

 その後、3つのピックオフプレー(無死1塁、無死1,2塁の場面)の練習を繰り返す。
 1つ目・・・1塁手、3塁手がチャージし、3塁でアウトを取る。
 2つ目・・・1塁手がチャージすると見せかけて、1塁に戻って牽制球を受ける。
 3つ目・・・1塁手と投手がチャージして、2塁でアウトを取る。
 
FullSizeRender


 自身も野球部の監督を約15年間やってきたので、これらの場面想定のノックは大変懐かしいウインク

 午前中の守備練習を見届けたところで球場を後にする。


 メイン球場を出て、サブ球場を見ると投手陣が練習を終えた直後だった。

 ちょうど、#53池谷蒼大、#47田中健二朗両投手(共に横浜DeNA)が引き上げる場面に遭遇。

 肩にタオルをかけてスパイクを履いたままの姿。

 ファンに気軽にサインしているドキドキ

 #15の竹内投手(群馬大学医学部)の姿は見当たらないえーん

 もしかしたら、今週末に控えた医師国家試験のため、キャンプに参加していないのではないだろうかと推測する。

 この日は夕方から私用が入ったため、午前中の約2時間だけの見学ショック!

 キャンプは2月29日まで続く。

 ぜひ、2月に入って時間が取れたら、ウォーキングを兼ねて再び訪れたいと思う!!ベースボール・クラブ