3月末に退去した3LDKの部屋の清掃に妻と共に行く車

 これまでに室内のリフォームは大方終わったニヤリ

 室内が綺麗になった分、ベランダの汚さがひときわ目立つガーン

 先日、急遽ベランダ清掃を少し行ったが、そもそもしっかりと清掃用具を持っていかなかったえーん

<ビフォーダウン
IMG_4562

 そのため、今回は準備万端で物件に向かうひらめき電球

 最初の泥状の黒い汚れは、かなり綺麗になった口笛


 今回、思った以上に時間がかかったのは、排水溝周辺ゲロー

 写真ではよく分からないが、地味に汚いショボーン

 割ばしや爪楊枝を使って、排水溝周りの汚れを少しずつすくい取る。


 その汚れの原因が判明する。

 大量の髪の毛が泥にまみれていたゲッソリ

 2つ目の排水溝は、大量の犬の毛叫び

<アフターアップ
FullSizeRender

 まさか、ベランダで髪の毛を洗ったわけではないだろうが、それほど大量の髪の毛だったガーン

 犬の毛は理解できる。

 ベランダで犬の毛をブラッシングしたのだろうビックリマーク

 これらの汚れをすくい取るのに、かなりの時間を要したDASH!

 
 一方、妻はお風呂場の鏡を磨いている。

 室内クリーニングは一通り綺麗になったが、お風呂場の鏡だけが汚いダウンダウンダウン

 鏡に、白い汚れ(通称:うろこ)が激しくこびり付いた状態のまま。

 これでは、自分の顔が見えないほどの汚い状態だったショック!

FullSizeRender

 妻がSNSで調べた結果、ハイターを使ってゴシゴシと磨くDASH!

 清掃後の一言。

妻:「腕が上がらないくらい疲れた笑い泣き

 その甲斐があって、ピカピカになるクラッカー

FullSizeRender

 ここからは、室内の様子をお伝えする。

 まずは、リビング

 壁と床CFの配色が見事にマッチしている合格。(自画自賛あせる
 

FullSizeRender

 北側部分の壁クロスはあえて濃い色にする。

 ちょうどよいアクセントとなるグッド!
 
FullSizeRender

 南側の壁クロスは以前は、白色だった。

 今回は少し濃い目の色を選択する。

 実は、この部分に水漏れの跡が残っていた目

 その意味でも、濃い色を選択するラブラブ
 
FullSizeRender

 今回、初披露の玄関横の物置きスペース。

 やはり、収納は命!!

 いくらあっても邪魔にならないのが収納スペース。 
 
FullSizeRender

 トイレもピカピカにきれいになるニヤリ

 退去した直後の状態は汚すぎて、写真でお見せできない状態だった。

 どうか、次の入居者さんは綺麗に使って欲しいと願う。
 
FullSizeRender

 そして、最後に1つだけ、気になるところを発見した。

 それは、洗面台横の壁と洗面台の隙間。

 洗面台や鏡がピカピカにきれいになった分、この箇所だけが目立つしょぼん

FullSizeRender

 よーく見ると、コーキングが劣化しているわけではない。

 次回来た時に、この箇所を白色で塗装しようと思うグッド!

 この部屋の修繕は、あと1つ。
  
 横雨による水漏れが発覚したサッシの工事。

 カバーサッシ工法を用いた工事を待つのみ。

 早く工事が終わるよう切に願うアップ