マンションを購入し、様々な業者の見直しを図る。
ガス会社の変更もそのうちの1つ。
しかし、ガス会社の変更が難航を極める。
当初、いつものように、全てのことをガス会社の担当者に任せるだけと考えていた。
しかし、今回はいつもと様子が違う。
マンションを購入する前から、事前にそのことを新た契約する予定のガス会社に伝えておいた。
いつもなら、とんとん拍子にコトが運んでいた。
しかし、昔から付き合いのある担当者からの反応が鈍い。
担当:「今回の案件は、本社とも打合せしなければいけません。もう少し時間をください。もしかしたら、@@さん(私)に色々お願いしなければいけないかもしれません。」
私:「承知しました。宜しくお願い致します。」
そして、マンションを購入し、数日経ってからの入電。
担当:「申し訳ありませんが、我が社(ガス会社)にお越しいただくことはできますか?」
私:「分かりました。〇〇日なら伺えます。」
そして、当日を迎える。
今まで、担当の@@さんのみだったが、今回は初めて支店長も同席する。
〈話し合いの概要〉
・『ガス会社同士、お客様の争奪はやめる』という協定ができた。
・相手側のガス会社は(我々と比べて)大手のため、支店長同士の案件。
・私が相手側のガス会社に直接話しをして、変更の意向を説明し了解を得てもらい。(支店長談)
私は自身の携帯電話で支店長と担当者の2人の前で相手側のガス会社に電話を入れ、要件を伝える。
折り返し、担当者から連絡するとのこと。
家に帰って、話の内容を妻に伝える。
妻:「面倒くさくなったね。だったら、変更しなくてもよくない?」
私:「これは、損得勘定の問題じゃないんだ。担当の◇◇さんは自分が野球監督時の最後な保護者会長で、本当にお世話になったの。その恩を少しでも返したいんだ。」
妻:「話は分かったわ。頑張って!」
先ほど、『昔から付き合いのある』担当者と書いた。
その昔からの付き合いについて、少し具体的に示す。
〈保護者会長の◇◇さんにお願いしたこと一覧〉
・自身が監督をしていた野球チームの保護者会長として、保護者達をまとめる。
・練習試合の自チーム主宰ゲームの球審(審判)を◇◇さんが行う。この際の審判代2,500円/試合がチーム運営代金に還元される。(1日3試合行うこともあった)
・遠征でのマイクロバスの運転。
・年間100試合以上の公式戦、練習試合の用具車両等の配置、手配。
・練習では、父親達にバッティング投手やノックの手伝いをやってもらうためのまとめ役。
(・自身、監督退任の時にチーム全体でお別れ会&プレゼントを企画した)
当時、監督の私は、全ては子供(選手)達のためという大義名分があるとはいえ、◇◇さんには無理を言っていると常々思っていた。
その恩を返さないと罰(バチ)が当たる。
だから、今まで物件を入手するたびに◇◇さんに連絡し、ガス会社を変更してきた。
大家にとって、ガス会社を変更することによって、様々なメリットがあることも確か。
しかし、私はそれ以上に◇◇さんに対する思いの方が強い。
現に、今回の物件におけるガス会社を変更することによって、新たなメリットはない。
上記のことを妻に説明すると、
妻:「時には、利益追求だけじゃなく、人間同士のつながりって大事。だから、(ガス会社の変更は)いいんじゃない。大変だけど頑張って。」
と応援してくれる。
その日の夜、相手方のガス会社の担当者が自宅に訪れてる。
担当と思いきや、名刺を見ると『支店長』と書かれている。
見た目は、私よりも一回りぐらい若い。
上記の話を切々と説明する。
すると、支店長は、
支店長:「私も高校まで野球部に所属し、日々野球に励んできました。@@さん(私)の話を聞いていて、熱い気持ちが伝わりました。そのような人との繋がりって、一生ものですものね。本当は説得(変更を断念する)しに来たのですが、仕方ありません。逆に、よい話を聞かせていただき、ありがとうございました。」
私:「こちらこそ、支店長自ら足を運んでいただき、すみませんでした。私としても、損得勘定でガス会社の変更していないことが伝わったことが嬉しいです。今後、何かのお付き合いの際は、宜しくお願い致します。」
支店長の目にはうっすらと涙が見えた。
しっかりと話をすれば、分かってくれる人だ。
このような上司の下で仕事をする部下は幸せ者だと思う。(さすが良い会社だ
)
今後、支店長同士の話し合いを経て、相手方担当者と◇◇さんとの具体的な手続きになるだろう。
話が長くなってしまった。(スミマセン)
今回の件で、1つ分かったことがある。
それは、大手ガス会社から中堅・小規模ガス会社に変更する際は、非常に難しいということ。