自宅に届いた郵便物に、アメリカンエクスプレスのプラチナ・カードの紹介状(インビテーション)が届く。
実は初めてではなく、2度目のこと。
昨年の今頃にも同様に招待状が届く。
内容物は、以下の5点。
・挨拶文
・プラチナ・カード申込書(個人用)
・封筒
・個人情報の取り扱いに関する同意事項、重要事項
・利用案内説明の冊子1冊
その中で、特に気になったのは、申込書の中の『年間所得』の欄。
ネットで審査基準を調べると、プラチナ・カードの審査基準として、年間所得400万円でもパスしたと書かれていた。
恥ずかしい告白をするが、私の所得は400万円/年に満たない。
私の収入源は、副業の福祉施設の給与と自身の会社の役員報酬の2本立て。
社会保険(2以上事業所勤務)の関係上、副業の福祉施設の給与を『甲』としているため、役員報酬を抑えている。
ここで面白いことを考える。
この申込書に400万円にも満たない年間所得を記入して提出。
審査にパスするだろうか?
もし、審査に通ったら大変面白い。
そもそも、今までにアメックスカードを持ったことがない。
それなのに、招待状を送るという事は、相手側(アメリカンエクスプレス社)は私のことを知っているのだろう。
それにしても、アメックス、プラチナ・カードの年会費がめちゃくちゃ高い。
14万3000円/年である。
今は、子どもの学費を稼ぐために、海外旅行などの余裕は全くない。
また、ビジネスで世界を飛び回ることもない。
したがって、プラチナ・カードの申し込みはしません。
ただ、子どもの学費が終わったら、申し込みを考えてもいいかなと空想する。(妻には言えない
)