皮膚科診察はタイムアタック。 | ミソ100 ~ミソジになるまでにしたい100のこと~

ミソ100 ~ミソジになるまでにしたい100のこと~

三十路(30歳)まであと1年、ラスト20代のシングルOL日記。

 

昨日は久々に友人と二人で遅くまで宅飲みして帰宅したので、

どうも日記を書く気になれず、本日挽回をしてみます。

 

きのうは、朝から皮膚科に行きました。

年末年始の暴飲暴食のせいか、

右頬に小指の腹ほどのでっかいしこりができてしまい、

ニキビ 、、?なのか何なのか、不安で見てもらうことに。

 

ところで、皮膚科の診察時間が鬼短いことは、全国、全地区共通なのでしょうか。

 

もともとアトピー体質なので、必ず住む場所ごとにかかりつけの皮膚科を見つけていますが、

通い慣れた先生にすら、短い診察の時間に伝えたいことを全て言い切ることが難しいのです。

皮膚科は患者さんが非常に多いので、先生も多くの患者さんを診るのに必死なんですよね。

 

今日は、

① その“でっかなしこり”がなんなのか

② そのしこりが跡に残らないようにしたい。

③ 乾燥の時期に入り、使用頻度が高くアトピーの薬も切れそうなので、追加処方して欲しい。

 

上記の3点を効率よく伝えるために、

ひたすら待合室で、細かい症状より上記目的を先に述べるべきか、

いや、わざとらしいから、やっぱり順序立てて話を進めるべきか、頭を張り巡らせ、、、

 

まるで就活の面接。

 

待つこと一時間弱、まずはでっかなしこりのことを伝えると、、

 

先生「ちょっと(横の診察台に)横たわってみ。」

私「はい。(言われるがままに横たわる)」

 

先生、何も言わずにしこり部分に針?を複数回挿していく。

これが、、、地味に痛い、、、、泣き笑い

 

そして突然のプスプスに持ってかれ、診察はでっかなしこりの件のみで終了。

 

今日のメインは伝えられたから、とりあえず良かったことにします。

先生、次回こそは待っていてね。

 

その後は、友人と軽くショッピングをして、

友人宅で韓国料理と共に晩酌。楽しい1日でした!

 

今日の購入品メモ

 

 

全身保湿用に、

・薬用美白化粧水ホワイトルフィフス ザ・ホワイトニングローション

・ニベア プレミアムボディミルク ホワイトニング

 

化粧水の方は、噴射の感じがきめ細かくて、

全身に使いやすいと思って、即買いしました!

 

目指せ丁寧なケア!