5月11日〜5月17日に投稿したなう | 鵺は交通安全ステッカーを手に入れた

鵺は交通安全ステッカーを手に入れた

主に私が神社や寺院で頂いた交通安全ステッカーの画像を、マターリと、ただひたすら貼っていく自己満足的なメモ帳です。


箕面の九龍城こと、箕面観光ホテルです。増設を繰り返したためか、いびつな外観をしており、ほんの一部しか見てませんが内部もけっこうなカオスな構造になっていて楽しいです。
5/11 2:37

更に温泉&遊戯施設であるスパーガーデンとも繋がっており、正直遊び尽くせていません。
5/11 2:44

施設内にはレトロゲームコーナーがあり、なんとスーパーファミコンとTVがズラリと置いてあり、温泉に入ったあとは寝転びながらゆるりと遊べるようになっています。もちろん無料。
5/11 2:48

レトロゲームとはいうものの、わたしにとってはガチ世代でもあったわけで、とりあえず格闘ゲームの『幽遊白書2』をプレイしてみる事に。……。点かない。これ、差し込み部分を息で「フーッ」てするとけっこう点くんですよね(*´∀`)
5/11 2:58

『幽遊白書2』ストーリーモードでプレイしてみました。役20分ほどでクリア。暗黒武術大会で100%の戸愚呂弟を倒しEND。これ、やり方次第では120%戸愚呂と闘えたのでは…。
5/11 3:15

名場面のひとつ。吹っ飛ばされて逆さまに落下中の時に発動する霊丸のシーン。あれゲームで再現してほしいなぁ。プレステ4で幽遊白書が出ないですかね。
5/11 3:24

幽遊白書で最も熱かった(と思う)『暗黒武術大会』編。聖闘士星矢で例えるなら黄金十二宮編といったところでしょうか。あの暗黒武術大会編を今の技術でゲームとして再現してほしいなぁと、懐かしさのあまり、この日突然そう思いました。
5/11 3:33

次回スパーガーデンに行く事があったら、浴衣を着て温泉卓球をやってみたいです。
5/11 3:46

この日は箕面山 瀧安寺の御朱印と交通安全ステッカーも頂きました。
5/11 3:49

長編映画『機動警察パトレイバー・首都決戦』観てきました。
5/14 18:50

パトレイバーは25年くらい前にアニメでやっており、すごく好きでした。それが昨年、実写化されて復活。昨年春頃から今年の頭にかけて、映画ドラマとして全13話+αが劇場にて上映されました。
5/14 18:56

この実写パトレイバーはアニメでやっていた頃を初代メンバーとし、そこから数えて三代目に当たるメンバーのドタバタ劇が描かれています。
5/14 19:00

しかも本作のメンバーは初代メンバーの名前を彷彿とさせる名前でした。ちなみにパトレイバーとはパトロールレイバーの略で、つまり警察官です。警視庁特車2課第二小隊というロボットを駆使してロボット犯罪に立ち向かう特殊なお巡りさん…でした。
5/14 19:05

実は今回の長編映画『パトレイバー首都決戦』は1993年に公開されたアニメ映画『パトレイバー2 The Movie』の続編にあたります。
5/15 1:22

ドラマ映画の前半はレイバー小隊の日常を、後半からはテロリスト絡みの事件を扱ったストーリーに入っていき、警視庁公安部外事課の人間まで登場します。その公安の人間に高島礼子さんを起用。ドラマ映画を伏線に、事件は一気に東京中を巻き込む『首都決戦』へとなだれ込んでいきます。
5/15 1:40

警視庁特車2課の隊長に筧利夫さん。パトレイバー1号パイロットに真野恵里菜さん。他、隊員に福士誠治さん、太田莉菜さん、そして整備班班長は、アニメの方でも整備士シバシゲオの声を務めていた声優の千葉繁さん。もちろん同キャラを務めています。
5/15 1:53

ちなみに昔のアニメ映画のパトレイバーも、今回の実写映画も押井守氏が監督を務めており、昨年から上映していたドラマ映画編では自作他作問わずさまざまなパロディ要素がちりばめられており、知っていればニンマリ出来る仕様です。
5/15 2:05

しかし『首都決戦』は超シリアスで2The movieと似た手法が使われていました。昔の映画は2作とも基本的にはシリアスで、TVアニメの時のドタバタ感はほぼありません。そこは映画という事もあり、大型犯罪の謎を追求していくレイバー隊の普段は見せない一面を垣間見る事ができます。
5/15 2:22