胃がん術後半年が経ちました。

ブログ初心者です。

時間がある時に少しずつ綴って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。


2021.9中旬

告知翌日。

遠くで仕事をしている一人息子が友達の結婚式に、たまたま帰ってきました。

友達と久しぶりの再会で帰宅時間が遅くなりそうなので、帰宅前にLINEで報告。

驚いてました。酔いも覚めたかな。

帰宅した後、

「今まで一緒にいた友達のお母さん、3人とも胃がんの手術をして元気にしている」と。

詳しい病状はわかりませんが、身近にもいるんだと心強い気持ちでした。

息子も友達に励ましてもらったのかな。大丈夫と。

普段、家のことは全て私任せ、無関心な夫と息子。良い機会だと思い、我が家の状況=自宅のローンや生命保険の加入状況、通帳など大事なものの在処、など二人に全てご披露しました。

そんな話は聞かなくて良いよと談笑しながらも、ちゃんと聞いてくれました。

せっかく一年ぶりに帰ってきたのに、ご飯も作ってあげる気力もなくごめんね。

その日から息子の方からたまにLINE、綺麗な景色を送ってくれたり、言葉は少なくも心配してくれてほんとに頼もしかったです。

「病気になったのが息子じゃなくて私でよかった」と心から思いました。

自分のことなら、自分が乗り越えれば良いだけなんだ。と。