4年半前、術後はトイレがお友達になる生活なんだろうなぁと、退院してすぐトイレリフォームをしました。その2年後、お風呂嫌いを少しでも体を温めるため、お風呂と洗面所のリフォームをしました。

キッチンは、、、、。

食に興味がなくなったこと、主人はお惣菜やお弁当も大好きなこと。から、料理は作らなくて良いよということで、キッチンリフォームは考えてませんでした。

術後4年半経ち、自分がお惣菜やお弁当や冷凍食品が嫌いなこともあり、食べたい物を作ることが苦では無くなってきたタイミングで、キッチンの開戸が壊れて、キッチンリフォームを検討。

検討から3ヶ月、キッチン完成しました。


タカラスタンダード「トレーシア」

と、パモウナのオーダーカップボード


扉収納には便利な収納ケースを利用。


タイセラドン、1引き出しに集めたら、圧巻☺️


足🦶写ってますが、お見逃しを。


収納のYouTubeやTikTokを未漁り、自分なりのキッチン完成しました。

断捨離も出来て大満足です。


一緒にしたら、補助金も降りると全室窓リノベもしました。



今年の夏のクーラーの効きに期待します。

2日目は長崎市内に移動。

まずはちゃんぽんの発祥と言われている

四海楼へ。小1時間待って


こってりしていて美味しかったです。


そのあとは大浦天守堂、グラバー園。

中3の時修学旅行で訪れて以来48年ぶり。




その後、出島を見て(写真なし)

原爆資料館、平和公園へ。


その後、稲佐山から長崎の夜景をみて


トルコライスで夕飯


翌日は眼鏡橋


福砂屋本店でお買い物



そして、いつもながら大量のお土産



王道の長崎旅行も無事終了です。

2016年、母の心臓ペースメーカー手術で全てキャンセルした長崎旅行。

昨年9月、母も亡くなり10年目のリベンジ。

主人は広島出身、同じ被曝地の長崎に行ったことなくて、一度は行きたいとこの度、実現しました。


まずはハウステンボス🌷

オフィシャルホテルヨーロッパ泊。

オフィシャルホテルということで、いろいろ特典があり、システムがよくわからず。


今はチューリップ🌷🌷🌷🌷


お天気も良く、最高でした。




ミッフィー

温泉あり、歌劇あり、噴水ショーあり、プロジェクションマッピングあり、花火あり。

盛りだくさんなハウステンボスでした。

明日は長崎に移動します。