【ネット】2ちゃんねらー、"女子中生、柔道部で蹴られ投げられ意識不明"事件で匿名支援 | 【火星ぬこ】この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしの所に来なさい。

【ネット】2ちゃんねらー、"女子中生、柔道部で蹴られ投げられ意識不明"事件で匿名支援

★2ちゃんねるから匿名で支援の動き


・須賀川市の市立第一中学校で03年、当時中学1年生だった女子生徒が柔道部の練習中に
 頭を打ち、いまも意識不明となっている事故で、女子生徒や両親を応援しようと、匿名の支援者
 たちが動き出した。
新聞やワイドショーの報道を受け、約2週間前からインターネットの掲示板で、
 折り鶴や寄付を贈って女子生徒を応援しようというやりとりが交わされ始めたのだ。


 支援のきっかけは「2ちゃんねる」。8月末、ニュース速報を伝える掲示板に、女子生徒の両親が
 学校側が安全への配慮を怠ったなどとして、市などを相手取って介護費などを求める訴訟を
 起こした、という情報が載った。


 事故後、両親が独自に行った聞き取り調査では、女子生徒は部活の先輩である当時13歳の
 少年(16)に、何度も頭から投げ下ろされたと話す生徒が複数いた。「乱取り」練習中に突然倒れた
 という学校側の事故報告書とはかけ離れた内容だったと、報道された。


 「この事件はあまりにもひどい」―。「2ちゃんねる」のサイト内に、専用の掲示板が複数できた。
 事件に関する過去の新聞記事、須賀川市議会の議事録などを見つけた人たちが、次々と載せた。
 事件への怒りは、次第に女子生徒を支援したいという動きになっていった。


 「快復を祈ってそれぞれが千羽鶴を折って贈ろう」「介護費がかさむだろうから、現金を寄付したい」
 「女子生徒の両親に口座を開設してもらい、各自が寄付を振り込んだらどうだろうか」―。
さまざまな
 支援策がネット上で議論された。


 行動を起こした人もいる。愛知県に住む女性は、応援のメッセージを書いたカードをつくった。
 掲示板の中から「小さいことでもいいから何かしようぜ」「女の子がびっくりして目を覚ますくらい
 鶴折るよ!」
など、匿名の支援者たちの気持ちが伝わると思う部分を抜粋し、カードに添えた。
 思い立ってすぐ新幹線の切符を買い、朝日新聞福島総局を訪れ、カードとともに両親にあてた
 手紙を託した。


 女性は自らもパニック障害に苦しんでいるという。発作のとき目の前が暗くなり、息が苦しくて体が
 震え、鉄箱に閉じこめられているような感覚になる。女子生徒が、苦しいときの自分と重なったという。
 16日、女性が書いたカードを受け取った母親(43)は、いまだに意識が戻らない娘の枕元に、そっと
 カードを置いた。「匿名の支援者」たちからは、女子生徒が在籍する養護学校や市議のもとにも、
 手紙や折り鶴を仲介してほしいという便りが届き始めている。両親は、お金の支援は遠慮したいと
 した上で、「会ったこともない人までが、応援してくださっていることは、それだけで心強くて、
 励まされます」
と話している。


 一方、掲示板には、女子生徒を投げた少年や、学校、市教委への怒りの文章もあふれている。
 最近、学校や市教委にも、匿名の苦情の電話が何件も寄せられているという。
 事故当時の顧問の男性教諭(42)と副顧問の男性講師(31)が、業務上過失致傷容疑で
 書類送検されてから、20日で1年。その日、女子生徒は、意識を失ってから3度目、16歳の
 誕生日を迎える。 (一部略)
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000609180001


事件詳細
http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm
まとめサイト
http://www.geocities.jp/giga_sdd/
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B7%9D%E5%B8%82%E7%AB%8B%E7%AC%AC%E4%B8%80%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1
ν速wiki
http://news.80.kg/index.php?%BF%DC%B2%EC%C0%EE%BB%D4%CE%A9%C2%E8%B0%EC%C3%E6%B3%D8%BD%C0%C6%BB%C9%F4%A5%EA%A5%F3%A5%C1%BB%F6%B7%EF
ワイドショーの動画あり
http://www37.tok2.com/home/gigasdd/


youtube版スーパーモーニングのニュース
http://www.youtube.com/watch?v=VMlFBGyFQBw
http://www.youtube.com/watch?v=u4gXaqi0z2o
http://www.youtube.com/watch?v=3iog4gN7aOM


前にこの記事を書いた 際、事件内容を語る者が現れたが、嘘だった様だね。

ああいう事を平然と書ける人間ってどうなんだろうか。


この少年、まだ捕まってないのが残念。

何故、こんな事を行った人間が平然と生きていられるのか。


俺の意見は前に書いた 通り。

そこを参考にしい頂ければ嬉しい。


今回は、途中経過の報告ということで。

また、何かあれば書きますわ。