【裁判】 "女子中生、柔道部で蹴られ投げられ意識不明" 両親、介護費63年分など2億円超求め提訴 | 【火星ぬこ】この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしの所に来なさい。

【裁判】 "女子中生、柔道部で蹴られ投げられ意識不明" 両親、介護費63年分など2億円超求め提訴

★<柔道事故>意識不明生徒の両親が市など相手に損害賠償提訴

・福島県須賀川市立第一中学校で柔道部の練習中に男子生徒に投げられ意識不明になった


 当時1年生の女子生徒(15)と両親が31日、学校が安全配慮義務を怠ったとして市と県、
 男子生徒と母親を相手取り、63年分の介護料と慰謝料など約2億3000万円の損害賠償を
 求める訴えを福島地裁郡山支部に起こした。(一部略)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000100-mai-soci



※元ニュース
・訴えによると、03年10月、顧問の教諭らが不在の練習中に女子生徒が足を痛めたため休憩を
 取ったところ、部長の男子部員が怒り、女子生徒を投げたり、けったりしたうえ、数回にわたって
 道場の畳に頭から落とした。女子生徒は間もなく意識を失い、病院に運ばれたが、急性硬膜下
 血腫(けっしゅ)と診断され、現在も意識が戻っていない。


 24時間介護が必要で、04年11月にホームヘルパー2級の資格を取った母親(43)と外部の
 ヘルパーの介護を受けている。女子生徒は中学入学後に柔道を始めた初心者だった。


 原告側は、県と市に対し「顧問らが練習に立ち会うなどの安全配慮を怠った」、男子部員に
 対しては「女子生徒の技量や身体状況に全く配慮することなく、暴行を加えた」としている。


 事故を巡っては、須賀川署が05年9月、監督を怠ったなどとして、当時の顧問教諭(42)と
 副顧問の講師(31)を業務上過失傷害の疑いで福島地検郡山支部に書類送検している。(抜粋)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831i201.htm


参考に、このサイトも。


「(3年生が引退してから)2年生のSが部長となる。顧問が選任したが、他の生徒たちは知らされていなかった。
部長が“集中攻撃”と称するものを始めた。最初は遊び感覚で、2年生同士でやっていたが、だんだんエスカレートした。
道場に鍵をかけてやっていたこともある。標的にされた生徒は、鼻と口から血を出していた。標的を決めるのは部長である。
初めのころは、練習前とか休憩時間とか練習以外の顧問がいない時に行っていたが、次第に練習中にも行うようになった。
標的は1年生で弱い者に集中していた」


「(事故当日)1回目の乱取りを始める。部長は1年生に負け、足を痛めてカッカしていた。
A子は足の痛みがひどくなり、途中で休憩を取る。それを見て部長は激怒した。
A子の襟をつかみ、引きずり出した。『いやです。いやです』と言ったが、数回投げつけた。
その後、柱に数回怒鳴りながら叩き付けた。その際、柱に頭部を打ち付けた。
その後、体を持ち上げるようにして数回頭から叩き付けた。
他の部員はその様子をイジメを超えたリンチだと思ったほどだ。
恐ろしくて止めに入れなかったし、自分が何をされるか分からず、怖かった。
その後は、部長はイスに座り、A子を正座させ、説教した
『反省文を原稿用紙800字で書いてこい』と言う。
そのうちA子は『頭が痛い』と泣き、うつ伏せになった。
部長は『大袈裟に泣くなら救急車を呼ぶぞ』と怒鳴り、泣いているA子の襟をつかみ、廊下に向かって引きずり出した。
その途中で容体が急変し、意識がなくなり、口からよだれが出て呼吸困難に陥った

http://www.jca.apc.org/praca/takeda/number3/031018.htm


まとめサイト
http://www.geocities.jp/giga_sdd/



まず俺が初めに感じた事は、

これ、殺人未遂だろ。

学校、加害者、全て酷すぎる。日本人か?こいつら。


始めに学校の対応。

>新聞記者が校長に「イジメがあったのではないか」と取材。

>校長は、「先輩が後輩に気合を入れた。運動部にはよくあることだ」「それが事故原因との証拠でもあるのか」と回答。

何だこれ?

学校の名前が汚れるのがそれほど嫌か。

植物人間状態に陥った状態にある者に対して「よくあること」とは、呆れる。

他にはこの様な対応もしている。

>教頭も、A子さんの両親とほぼ同時期に部員から聞き取り調査を行った。
>2年生部員が「Sによるイジメがあった」と証言。教頭はその証言を公にせず、「そんなこと言うもんじゃない」と恫喝。
>帰宅した2年生部員が親に相談し、親が学校に抗議して発覚。教頭が謝罪した。

言葉が出ない。

一人間、しかも教頭という立場まで昇格している人物がこんな対応をするとは。

信じられない。

出せばキリが無いがこんな対応も紹介しておく。

>事件直後に、担任教師はクラスで生徒に、「A子さんが部活動中にけがをした。

>入院し、当分学校を休むが心配ないので、他のクラスや保護者に言わないように」と話していた。

そろそろ呆れて物が言えなくなってきた。

何という対応だ。


そして、次に加害者だが。

のうのうと高校生活を送っているらしい。

さして、その親。

一切謝罪をしていないという。

それなのに、加害者の親はこの対応をしている。

>加害者の母親は、2回目の柔道部保護者会でSによる暴行の事実が指摘されると、

>「私はA子さんのことが心配で、仕事の合間をぬっては病室を訪れている。

息子はやっていない。無実だ。息子はひどく傷つき、柔道着に袖を通すことはないと思う」と泣きながら訴えた。
>A子さんの母親が、一度もSの母親が見舞いに来たことがないことを指摘すると、「すみませんでしたね」とケロリとして言ったという。


下級生、それも半年前にはまだ小学生だった女の子をリンチしてそれだけでも許せないのに、親も学校も事件をもみ消したんだな。
これからの長い介護には2億でも足りないくらいだと思うよ。女の子も家族も本当にかわいそう。
のうのうと暮らしてる加害者と親と学校関係者が許せない。