子どもの知育にも?親子で遊びたいボードゲーム紹介 | ボードゲームは木駒羊の夢を見るか?

ボードゲームは木駒羊の夢を見るか?

TRPGやボードゲームについての備忘録と気ままな独り言ボックス

最近、親子で遊べるボードゲームが人気みたい。

コミュニケーションがとれるだけでなく、子どもの「論理的思考」や「アイディア力」が養われるため、知育にオススメなんだとか。

世界大会が開かれるほど、海外ではメジャーな娯楽の一つであるボードゲーム。最近では日本でも大きなイベントが開催されています。

本場ドイツでは市民権を得まくっていて、そりゃもうたくさんの種類があるのです。

そんなボードゲームなら、きっとお子さんやご両親の気に入るボードゲームが見つかること請け合いです。

というわけで、今回はそんなボードゲームの中から、初めて遊ぶオススメを4つくらい、ご紹介してみます。

 

一つ目は『メモワール!(Memoarrr!)』。

 「覚えて…なぁーい!!」という意味で、名前のとおり覚えるゲーム。 このゲームでは記憶力を鍛えることができます。

トランプの神経衰弱を遊んだことのある人なら、ルールはすぐ覚えられるでしょう。

中身はこんな感じ。

ペンギンやカメなどの動物のカードと、宝箱のカードが入っています。

このカードを、こんなふうにならべて……

 

自分の番になったら一枚ずつめくっていきます。 

このとき、前の人がめくったカードと動物か、背景が一緒だったらセーフ。 動物も背景も違っていたらアウト。脱落してしまいます。

最後まで残ったひとりが、宝箱カードをもらうことができます。

誰かが宝箱をもらったら、カードを裏に戻してまた一枚ずつめくっていきます。

これを3ラウンド(3回)くりかえします。

宝箱カードは裏に宝石がかいてあります。 この宝石をたくさん集めた人が勝ちです。


メモアァール! 日本語版

【新品】ボードゲーム メモアァール! 日本語版 (Memoarrr!)

 

 

 

二つ目は『ブロックス』。平面ブロックを組み合わせて陣取りゲームをします。

このゲームではパズルのように図形を組み合わせるため、発想力や図形の認識・処理の能力が鍛えられます。

と、もっともらしいことを言いましたがこのゲームはブロックがキレイで良い。

 

 

中身はこんな感じ。  4色の平面ブロックがたくさん入っています。これを、ひとりずつ順番に並べていきます。スタート地点はいちばん端っこのカドです。

好きな形のブロックを端っこに置いて……  ブロックのカドとカドをつなげて置いていきます。このとき、自分のブロックの辺と辺がつながってはいけません。ただし、他の人のブロックの辺に触れるのはオッケーです。置いていくとこんな感じ。

こんなふうに、相手の陣地に潜り込んだりもできます。 自分のブロックを置くところがなくなったら終わりです。

みんなが置けるブロックがなくなったら、ゲーム終了。 最後に残ったブロックが少ない人が勝ちです。

ぜんぶ置くことができたらすごいですよ!さらにインスタ映えもする!これはいいゲーム!

ブロックス【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ クリスマス プレゼント【宅配便のみ】

ブロックス BJV44

 

三角形タイルのブロックストライゴンもあります



ブロックス トライゴン R1985

ブロックス トライゴン R1985ボードゲーム ゲーム おもちゃ 2〜4人用 マテル・インターナショナル 【TC】

三つ目は『ナンバーナイン』です。これは数字ピースを組み合わせたり、積み重ねて得点をとるゲームです。

このゲームでも図形について考える能力が鍛えられますよ。パネルをやりくりするボードゲームって多いので、入門にもいいかんじ。

中身はこんな感じ。ケースを開けたらすぐ遊ぶことができるのはいいですね。

箱の真ん中に入っている20枚の山札よくまぜてから、一枚ずつめくって、描かれた数字ピースをとって並べていきます。

いちばん下の段が埋まったらその上に重ねることができます。20枚重ねおわったら、それぞれ点数計算をします。

このゲームは、重ねた段数×数字ピースが点数になります。 ただし、いちばん下の段は土台なのでゼロ点です。 例えば、写真のように全部で三段になっていたら、いちばん上に見えている9は『2(段)×9(数字ピース)=18点』になります。 これをすべての数字で計算して、得点が高い人が勝ちです。 大人でも考え込んでしまう、奥の深いゲームですよ。

これで高得点を連発出来たらぜひ図形博士を目指していただきたい。

 


カードゲーム ナンバーナイン 日本語版

ナンバーナイン 日本語版【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ クリスマス プレゼント【宅配便のみ】


 

 

最後は『カルカソンヌ』です。ボードゲーム好きの中ではもはや定番かな?

道や街が描かれたタイルをつなげてまちづくりをするゲームです。発想力が鍛えられますよ。

中身はこんな感じ。  タイルは写っている他にもたくさんの数・種類があります。 全て裏返してよくまぜ、一枚ずつめくって置いていきます。 

置いたタイルに描かれた道や街にコマを置いて所有権を主張することが出来ます。

タイルが置かれていくうちに道や街が完成したら、得点をもらえます。最後にいちばん得点が高い人が勝ちです。

出来上がった街がどんな街になるかも楽しい。だいたい都市計画が狂っているのもご愛敬。

また、このゲームでは世界大会も開かれていますから、気に入ったら大会に参加してみるのも面白いかもしれません。




カルカソンヌJ (Carcassonne J) ボードゲーム

カルカソンヌJ【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ クリスマス プレゼント【宅配便のみ】

 

 

 

と、いうわけで今回は4つのゲームを紹介させていただきました。これらはすべてインターネットや、実際のお店で購入することができます。

おもちゃ屋さんや、本屋さん、雑貨屋さんを覗いてみてください。

具体的にはイエローサブマリンとかトイザらスとか。

古くからあるものから、最近発売されたものまでおりまぜてみましたので、ぜひ遊んでみてくださいね。