無事に卒業できることになりました、4年柴田です。
就活していた時期、ある企業説明会のグループワークで発表する場面がありました。
テーマは「○○に全力」
ちょうどインカレが終わったころで、全力トークにぴったりのタイミングでした。
私の場合は「期待に応えることに全力」
「期待」というのは、周りから受けて嬉しい一方で、重圧にもなり得ると感じます。私が3年生で出場したインカレは、新大からは2年振りかつたった1クルーの出漕ということでたくさんの応援とご支援を賜り、その分相当なプレッシャーを背負っていました。
「がんばれ」という言葉はあまり好きではありません、壁越しに言葉を投げつけられてる感があって。
「がんばろう」という言葉とともに楽しさも苦しさも共有するほうがいいなって思います、寄り添ってる感があって。
(私が現役を引退してもときどきエルゴを漕ぐ理由のひとつです)
一緒に楽しく活動したい仲間、つらさをわかり合える仲間が心の支えになっていました。そのお礼として成果を残してみんなの期待に応えたい一心でした。
そのために何が必要か、どうやるかと試行錯誤した経験が成長の糧となり、4年間の流れを漕いでくる力になっていました。
新入生には、信濃川に飛び込む勢いで、このボート部の高め合える環境にぜひ飛びこんでみて欲しいです。
卒業後も気軽に帰ってこれる場所があるのもボート部のいいところだと思います。
最後に、寄り添ってくれたすべてのみなさん、ありがとうございました。
おわります
おしょうしな~
- 前ページ
- 次ページ
สวัสดีครับ (こんにちは)!
まもなく卒業する,4年元漕手・COXの小俣です。
「まもなく卒業」といっておきながら工学部のプログラムでタイに短期留学してます(明日には日本に帰ります)。バンコクはいいぞ!
さて大学というところですが,ただ講義・研究をする場所ではありません。
世界各国への留学プログラムを用意・支援していたり,1年生から研究を始められるプロジェクトがあったり,なによりたくさんの部活・サークルを有しています。
最低限の単位で卒業することももちろんできますが,それだけだと本当にもったいないです。ぜひ色々探してみてください!!
我々としては,やはりボート部員ということで新入生の皆さんにはボート部に入ってほしい...とまでは行かなくても,ぜひ1回くらいは新歓でボート漕いでみてほしいです。
といってもボート部と聞いてもピンとこない新入生も多いでしょう。高校にボート部があるところなんて1県あたり数件,ない県もザラかと思います。
ここは部員としてボートの魅力を紹介したい...!!しかし何から話すべきか迷ってしまう...!!
そうだ!AIに聞いてみよう!!(!?)
...すごくないですか?
そう,これ今話題の言語モデル"GPT"です。(自分が使ったのはBing AI。GPT-3.5がベース)
少し前にGPT-3を使ったチャットボット"ChatGPT"が話題を掻っ攫っていったと思ったら,つい先日新バージョン"GPT-4"が出てしまいました。
なんでもアメリカの司法試験で上位10%に入ったとか。
「AIが人間の知的業務を奪う」というのが笑い事ではないフェーズに入った感ありますね...
勉強という行為が無意味になったという訳ではまだまだ全くないと思っていますが,逆にこんな時代だからこそ,机を離れて外に出ていろんな体験をしてみるのもありだと思います。
その選択肢の1つとして,ボート部を選んでくれたならそれ以上のことはありません。
新入生の皆さん,ボート部新歓でお待ちしています!
〜最後に〜
すみません,大事なことを書き忘れていました。
4年間,このボート部でかけがえのない経験を与えてくれたボート部の皆さんには本当に感謝しています。
特に同期のみんな,コロナとか色々あったけど,それでもめげずに4年間駆け抜けて,最後にみんなで卒業できて本当によかったです。
私自身はJAISTという石川の大学院に進学しますが,そこそこ近いのでこれからもたまに顔出しに来ます!
改めて,本当にありがとうございました!!!
今日で卒業式まで8日だと思うので、卒業する四年生が毎日1人ずつブログを更新していくつもりです。
トップバッターはマネージャーをしていた高橋洋介です。
今回はまだ見ぬ新入部員へ、メッセージを書こうと思います。
私は1人が好きです。趣味のサウナは1人で行くし、映画館も1人で行きたいし、ディズニーとかがやがやしたところは苦手です。
しかし、1人が好きであるためには、そばにいてくれる誰かが必要です。誰かがいるからこそ、1人という概念が生じ、それを好きでいられるのです。
そしてその「誰か」の集団が、私にとっての新潟大学ボート部でした。
ボートの練習はもちろんのこと、ふとした時にバカな話をしたり、恋人に振られて泣いたり、慰めたり、飲みながら熱い話をしたり、W杯の感想を語り合ったり、人生ゲームをしたり、就活の悩みを打ち明けたり、それぞれのちょっとした努力を讃えあったり、そういう「誰か」との日々があるからこそ、1人でいることもまた好きになれるのです。
今ツイッターで#春から新大、#春から新潟大学 と検索している方の中には、友達ができるかどうか不安だったり、自分は1人でも大丈夫だと思っていたり、さまざまな方がいるでしょう。
どんな方でも、一度ボート部の新歓に来てみてほしいです。友達が欲しい方、最高の同期や先輩後輩ができます。1人が好きな方、「誰か」との関わりを好きになることで、1人でいることもさらに好きになります。
ボート部は困った時は誰かを頼ることができ、また困っている誰かから頼られるまで成長できる集団です。楽しいことばかりだとはとても言えません。しかしただ勉強とバイトと遊びだけでは得られない経験があります。
ここまで書いていると、ブラック企業がやりがいを武器に人を集めようとしているようにも見えますね笑。「別にボート部じゃなくてもいいじゃないか」という方、そうかもしれません。私はボート部のことしか語れないので...。
でもとにかく、1度新歓に来てほしいんです!そしてこの良い人が集まった、独特の雰囲気を味わってほしい!
ボート部での4年間は私にとって本当にいい同期、先輩方、後輩に恵まれた、充実した4年間でした。新入生の皆さんにもそのような4年間が待っていることを願っています。
現役のみんなこれまで本当にありがとう。 新歓応援してます!みんな慎ましいから新歓ちょっと心配です笑。ななみやあおいの偉大さがわかりますね🙂
明日は誰かな?
こんにちは!
1年漕手の五十川です。気づいたら前回の投稿から8ヶ月位経過しまいました。
だいぶ前ですが、書いておきたかった東医体レポートを書こうと思います。
8月に東医体、医療系レガッタがありました。
今年は久しぶりに開催はされたものの、参加大学は少なく個人的には上位入賞、メダル獲得のチャンスでした。実際、私が出場したシングルスカルは出場者が6人しかおらず、一応予選と決勝があったのですが出場者は全く同じ。予選の順位が全く意味ないので気楽に臨めました。事前にレベルを知るために2019年前回大会のタイムを調べていったのですが、思った以上にレベルが高くとても私には届きそうもありませんでした。でも結果は、東医体3位、医レガ2位と好成績でした(メダル2枚....嬉しい!!!!!!)。
(左が医レガのメダル、右が東医体のメダル)
コロナの影響があって各大学そんなに練習ができなかったんだと思いますが、実際のレースは、1位の方は抜けていても他は同じくらいで団子だったので、接戦になり楽しいレースができました。やっぱり競っているレースは楽しいですね。来年度の大会も楽しみです。今年の開催地は、地元埼玉で高校の時も練習していた戸田漕艇場だったので慣れていましたが、次回の開催地は....北海道!!!らしいです。北海道は超幼少期以来一回も行ったことがないので、大会と共に北海道満喫できたらなーと思ってます。また、よくわかりませんが(おい、医学生)来年はコロナが5類、インフルと同じ扱いになるらしいので東医体も今までの賑やかさを取り戻してくれるのではないかと期待しています。メダルが遠のく、、とちょっぴり悲しくなる反面、無論大勢でワイワイやる方が楽しいのでなんか色々ワクワクです。
以上、レポートでした。
最後にボート部の宣伝をさせてください。
学部も高校までの部活も関係ない。
ボート楽しい!!ボート部入ろう!!!
ボート部がどんな活動をしているか気になった人は是非新歓Twitterをフォロー、DM、そして試乗会に来てみてください。きっとボートの魅力、わかるよ。
特に医学科だったら来年北海道行けます。東医体楽しいよ。医学部内の部活では中々できないけど、他学部の人と知り合えるよ。活動場所も新大病院からかなり近いから是非!
終わります。
どうも、1年漕手花岡です。
前回の投稿から1週間ちょい経過してしまいましたが、僕以外誰も書いてくれてません。(どうなってるんだ!)
そういうわけで更新頻度を保つために今回も僕が更新していきます。
早いもので春休みも始まってから4日が経ちました。
今のところ水温や天気の関係もあって乗艇ができていないのでエルゴをぶん回しています。
来週には2000m測定が控えているので頑張っていきたいです。
目標は一応7分切りを掲げています。達成できるかと言われるとだいぶ怪しいですが...
そういえば、ただいま新潟大学ボート部の公式ホームページが改修工事中です。
その時にこんな写真が送られてきました。
何ですかこれ
今週も他の人の更新が無いようなら1週間後くらいに更新しようと思います。
それでは~
どうも、1年漕手の花岡です。
今回、ありがたいことにブログ新規開設後の初更新の権利をいただけました。
実は、このブログの名前ですが名付け親もわたくし花岡です。
新ブログ開設の時に、部長に「なんかいい感じのちょうだい」と言われ、うんうん悩んだ末に生まれたので若干の愛着はあります。いや、そこまでないかも…
語感の良さだけで『信濃川紀行』なんて名前を付けてしまいましたが、紀行を辞書で引いてみると「旅行中の体験・見聞・感想などを書きつづった文章」とあります。
旅行?
エルゴメインのオフシーズン中、艇庫からほとんど出てない人間がこんな名前つけて良かったんでしょうか…
多分良くないので、名前負けしないためにシーズンに入ったら信濃川上流まで行くくらいの距離漕がないとだめですね。
話題は変わりますが、新歓活動が徐々に始まっています。
活動の第一弾として各SNSの運用が始まっていますが、新歓で重要なことはやはり部活の存在をとにかく知ってもらうことだと思っています。
そのためにもSNSやブログの更新には力を入れていきたいところではありますね。
このブログは漕手・マネージャー自由に書いていいことになっているので、自分出かけるときにはどんどん書いていろんな人にボート部の存在を知ってもらえたら、なんて思ってます。
以上、テストから現実逃避するためのブログ更新でした。
それでは~




