こんにちは。 新潟大学ボート部3年の吉田もとなです。お久しぶりです! 前回ブログを書いたのが2025年の9月7日らしいので、約1年ぶりですね。なんだか懐かしいです(笑)。今回は何を書こうか迷いましたが、せっかく1年近く経ったので、この1年のボートに関する話と、最近の近況報告をしようと思います。少し長くなるかもしれませんが、息抜き程度に読んでもらえたら幸いです。
さて、昨年9月からの1年間で大きな出来事といえば、新人戦にクォードで出場したことと、漕手からサポーターへ転向したことです。
新人戦は、まさにボート部における私の「青春時代」でした。練習期間から本番までつらく苦しいこともありましたが、思い返してみると楽しかった記憶が強く残っています。「これがチームスポーツか。みんなで漕ぐってこういうことか」と心から実感することができました。そして同時に、「この大会に自分の持てるすべてをつぎ込もう」と思えた時間でもありました。クルーのみんな、本当にありがとう! またあのメンバーでどこかで漕げたらいいなと思っています。結果は振るわなかったけれど、「ボート部に入ってよかった」「この新人戦まで続けて本当によかった」と心から思えました。
その後、1月初め頃に漕手からサポートへと転向しました。理由はいくつかありますが、大きな決め手は身体的な限界を感じたこと、自分の生活との両立が難しくなったこと、そして新人戦で「一つやり切った」と言える区切りがついたことです。詳しく語ると夜が更けてしまうので省略しますが、ものすごく悩み抜いた上での決断でした。話を聞いてくれたり、たくさん支えてくれた部員の皆さん、本当にありがとうございました。
この決断について「後悔していないの?」と聞かれたことがあります。私の答えは、「今の人生においては、これが最善だった」です。 もし別の世界線があるなら、私が漕手を続けている世界があっても面白いかもしれません。でも、あのとき続ける選択をしていたとしてもきっと別の後悔はあったでしょうし、どちらかを選ぶということは、もう片方を手放すということと同義だと思います。
スポーツと同じですね。ゴール前がどんなに接戦だったとしても、先にゴールにたどり着いた者だけが勝者で、それ以外は敗者。単純で、けれど残酷。だからこそ、勝利には価値があるのだと思います。
……と、まあそんなこんなで、気づけば3年生になっていました。自分でもびっくりです。 今の1年生を見ていると、「2年前の私はこんなにも初々しく輝いていたのか!」と自分の老いを感じてしまいます(4年生以上の先輩方に怒られそうですが笑)。 1年生のみんなは、たまにしか顔を出さない私のこともちゃんと名前まで覚えてくれていて、挨拶や会話をしてくれます。本当に嬉しいですし、可愛い後輩たちなので大切にしていきたいです。
さて、長くなりましたが、ここからは近況報告です! 最近部活に行くと「最近何してるの?」と聞かれることが多いので、少し紹介します。
最近は、全盛期に比べると割と時間にゆとりがあります。大学の授業が少なくなった分、自分の時間が増えたのは嬉しいですね。マンガを読んだり、アニメや舞台を観たり、配信を観たりする時間が増えました。ちなみに、タイトルに使った言葉は今読んでいる「弱虫ペダル」のセリフです。滅多に出会えないレベルの神作に出会えて、かなりテンションが上がっています! スポーツの種目は違っても、ボートに通ずる部分がたくさんあって本当に面白いです。まだ途中までしか読めていませんが、全巻踏破してアニメも観ようと思っています。
普段の生活は、飲食店と大学でのアルバイトが半々くらいです(なんなら大学のバイトの方が多い気もします)。 大学のバイトは「SA(スチューデント・アシスタント)」として授業のサポートをしています。SA内にも部署のようなものがあり、私は「人材育成班」と「マーケティングプロジェクト」に所属しています。そのためミーティングが結構あったり、研修や出張の準備・作業で割と忙しく過ごしています。今度、その活動の一環としてポスター発表の代表者に選ばれ、愛媛で発表することになったので、その準備も進めているところです!
ほかにも、テスト勉強や集中講義(創生学部1年生の必修授業の手伝い・最終発表の運営など)もあります。週3時間ほどサポートに入ったり、一緒に学外へ行ったりもしました。
そして、ついに就活というものも始めてみました。「将来のことを考えるのが苦手」と以前書いた記憶がありますが、相変わらず苦手なので絶賛難航中です(笑)。とりあえず、この夏休みにインターンシップへ参加してきます!
それ以外にも、たまにボート部の練習に参加したり、緑悠会関連の仕事をしたり、サークル(新大HYPE)で動画編集を担当したりしています。さらに今度、サークル活動で「デジコングランプリ」に応募することになり、その脚本を担当することになりました! 初めての試みなのでとても楽しみです。
近況はこんな感じでしょうか。 7月も終わりに近づき、もうすぐ夏休みですね! 私の夏休みの予定は、すでに9月中旬までギッシリ詰まっています。新潟を含めて6都道府県を移動する予定です。
なかなか部活に顔を出すことができない期間もあるかもしれませんが、これからも私なりの形でボート部に関わっていけたらと思っています。
次にブログを書くのはまた1年後になるかもしれませんが……また機会があればお会いしましょう! 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
