こんにちは、工学部1年の栗田初です
ボート部に入って約9ヶ月が過ぎ、やっとボートのことが分かってきたような気がします。
今回はこれまでの部活動の振り返り、日焼け止めについて、新潟に来て驚いたことの3点について話をしていきたいと思います。
ボートを始め、最初から今までただその日に課された課題に必死にしがみつく毎日が続いています。当初の自分を振り返り、忍耐力や体力がついたと感じることが増えました。冬トレでの60分UTや、ハイレート、ランニングなど何回ももう立ち止まりたいと考えました。しかし、自分を奮い立たせ成し遂げたことで、自分の弱さに打ち勝ち自信や達成感を味わうことが出来ています。また、体力面でも家から工学部棟までの全速疾走が春は50mくらい走ったところで息が上がり歩いてしまっていたのですが、今では歩くことなく全力で駆け抜けることが出来ています。まさか登校の際に日々何のためにやっているのだろうと感じた練習が役に立つとは思っていませんでした。自分が想像できないことが将来意外なところで役に立つ時がくるのかもしれないです。何事も無駄だと思わず、とりあえずやってみよう精神で取り組んでいきたいです。
次に日焼け止めについてお話しまます。ボート部に入るまで長時間外にいる時や、外で運動する時のみANESSAを使っていました。ボートは屋外競技なので部活ではANESSAが必須です。どんなに辛い時でも私の傍にはANESSAがいました。今では「ANESSAの匂い=ボート」になっています。良いのか悪いのか分かりませんが、そのうちANESSAが良い思い出の匂いになるように日々頑張りたいです。
最後に新潟に来て驚いたことです。以前は風の強さや万代の都会さなどを挙げましたが、およそ10ヶ月過ごしてきた今の驚きは、思っていたより雪が降らないことと、風が強すぎて雪が降っていないのに、体感温度が異常なほど低く感じることです。友達から聞いたところ佐渡があるから新潟市は雪が降りにくいのですね。たまに佐渡は頑張らないで、新潟市頑張って雪降ってくれ!と願うことがありますが、車の方や雪かきを考えると佐渡様々です。ありがとうございます。
受験シーズンで今頑張っている方々沢山おられると思います。勉強で大変な毎日だと思いますが、春に新潟の広い空の下でわくわくした新生活が始まることを想像しながら、無理せず、最後まで頑張ってください!!!
まだまだ課題だらけですが、4月の自分よりは確実に前に進めていると思います。これからも一つ一つできることを増やし、部活後には正門にあるイルミネーションに癒されながら少しずつ成長していきたいです。私の成長乞うご期待!!!ご解読いただきありがとうございました!