お世話になっております。1年漕手の五十嵐晴紀です。最近は非常に気温が低く、布団からなかなか出れない日々が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
何を綴ろうかと考えてみたのですが、春に1年生最初のブログを更新してからボート部の方でいろんなことがあったので、それらを振り返ってみようと思います。
大学でボートという競技に出会い、春夏と水上を漕ぐ楽しさを味わいながら乗艇練習に取り組んでいました。受験期で白くなった肌が真っ黒になってきて、日焼け止めを塗ろうと決意したのですが、もう手遅れだと気づいた頃に、初めての大会である新人戦に出場しました。私は当初ダブルスカルで出場する予定でしたが、怪我による欠員が出たため対抗の男子舵手つきフォアに出場しました。フォアに乗ると決まり、最初の練習では、どうやって漕げば良いかも忘れており、ぎこちないフォームで大分同じクルーのメンバーにに迷惑をかけました。ですがひたすらクルーにくらいついて行った結果、練習を重ねるごとに高いレートについていけるようになり、大会までに不恰好なフォームではありますが、戦えるレベルまで持っていくことができました。大会では敗者復活戦で勝つことができましたが、C決勝では腹を切ってしまい、そのまま追いつくことができずに負けてしまいました。初めての大会は先頭でゴールするボート競技の楽しさを味わうと同時に、苦い経験もすることができました。やはりボートはキツく地道な練習をひたすら繰り返す分、出場者達はレースにかける思いは非常に熱いものがあるんだと感じました。
新人戦が終わり、冬練が始まりました。60分UTを毎週行うのはなかなかハードですが、冬が明けた後に一皮むけた自分の姿を目指して取り組んでます。あと、結構冬も日焼けするもんですね、冬なら焼けないかと思って日焼け止めを塗らないでいたら顔がヒリヒリしました。
そんなこんなでこれから始まっていくシーズンに向け、奮闘中であります。2026年もどうか応援よろしくお願いします。
日焼け止めを塗り忘れないのが2026の裏テーマです。