3年の菊池です。

めちゃくちゃ久しぶりに投稿します。

最近ボート部にも顔を出せない日が続いてましたが、新年度ミーティングもあったことで艇庫に久しぶりに訪れました。

行くたびに「ボート部ってこんなにいっぱい部員いたんだ…(*゚Д゚*) 」って驚いてます。

自分が入部したときは先輩が2年生5人と3,4年生も毎日練習に来るのは数人程度でマネージャーもいませんでした。

今はその倍くらいいますもんね。ほんとにぎやかで大きな組織になったなと思います。

 

あと特に今の1年生は菊池のことをちゃんと部員として認知しているのか不安ですね(笑)。

ほんとに3年生になってから新歓のときにボートにちょっと乗ったくらいでぜんぜんボートに乗ってないので知られてなくても不思議じゃないなと思ってます。

 

新年度ミーティングの前にも部活に顔を出したことがあってその際1年生何人かに挨拶する機会があったんですけどかなり社交辞令みたいな挨拶になっちゃってましたね(笑)。自分はけっこう緊張しやすいっていうのもありますから今度はもうちょっとフランクに話しかけようと思いますし、みんなもそんなにかしこまらなくて大丈夫です。

 

さて就職活動もあってけっこう自分がどういう人生を歩んできたのか考える機会が増えました。

そこで、自己紹介もかねて自分がどうして大学でボート部を選んだのかちょっと呟こうかなと思います。

 

ボート部に入った理由

私は高校まで9年間野球やってました。左投げということもあってピッチャーをやっていて小中では背番号1番をつけてた時期もありました。とにかく練習時間が長くて練習もきつくてしんどかったんですけどチームの仲間の存在であったり、自分の成長実感もあって続けてこられたような気がします。前置き長くなってしまいましたがチームの仲間の存在って部活動みたいな苦楽を共にする機会でしか得られないものだと思っていて大学でも「こんな仲間作りたい!!」と思って大学でも部活やサークル探してました。

 

野球は完全燃焼したなと思って引退したこともあり大学では「経験したことのない新しいことしたい!!」と考えて

フィールドホッケー部、オリエンテーリング部、アルティメットサークルの新歓に行ってました。

ほんと聞いただけじゃ何の部活かわからないですよね(笑)。

この中でも競技が楽しいものも何個かあったんですけど最終的にボート部を選んだ決め手は「運」「部の雰囲気」でした。

 

「運」

私はもともと大学にボート部があるとは知らなかったですし、当初は興味もありませんでした。大学祭のエルゴ体験も行ってませんでした。そんな中でボート部を知ったのは5限終わりに屈強なお兄さん(笑)に午後連体験会に誘われたことがきっかけでした。実はこれが人生初の部活勧誘でこれがなかったら今ボ-ト部にいなかったと思います。体験会の後に「今度試乗会で実際にボート乗れるから来てよ!!」と言われたこともあって試乗会に参加する流れになりました。

「部の雰囲気」

試乗会行くと先輩方が優しく出迎えてくれました。ほんとに上下関係を感じさせず先輩後輩仲良くはしゃぐ雰囲気が気に入りました。また、BBQで部員で固まらず新入生の間に入って話している様子や「アルハラ、ダメ、絶対」的なコンプライアンス意識の高さ(笑)から「なんていい人たちなんだ…」と思ってました。

また、同期もなかなか個性的なメンバーで一番覚えているのが新入生なのにBBQで肉を焼いて取りしきっていて「もはや部員だろ」とツッコミを入れたくなる子がいたことです。その子は今でもちゃんと部員です。

 

最後に

もちろん試乗会で「水面を走る感覚の新鮮さ」が気に入った競技面の理由もあって入部したのですが、一番は「誰と部活に取り組むのか」が決め手でした。今のボート部も練習時などやるときは真剣にやって練習後やオフの日はみんな仲良くはしゃぐとてもメリハリのある組織で「一生ものの仲間」もできるよい環境だと思っています。

 

他にも書ききれないエピソードたくさんあるので顔を出した際には部員のみなさんもぜひ聞きにきてくれると嬉しいです。

 

3年 菊池風軌