新年度に切り替わりということで、これからどのように臨んでいこうか宣言しようと思います。
まずは今年度の振り返りをします。
今年度は多くの艇種に挑戦した一年でした。
ストロークで挑んだお花見レガッタ、ダブルスカル、北信越国体のクォード、東日本選手権のシングル。
ジャパンオープンレガッタで初挑戦のスウィープ種目エイト。
選抜を経て、バウで出場した新人戦ダブルスカル。
列挙すると、本当に充実したシーズンだなと思います。
どれも私にとっていい影響を受け、多くのことを考えさせられるレースでした。
今年度は女子が増え、女子について考え過ぎて自分を放っておいてしまったり、色んな人にボロクソに言われたり、一年生の成長に感動したり、同期の優しさにありがたさを感じたり、向上心を駆り立てるような練習…
全て新年度に活かしていかなければもったいないと思えた日々です。
さて、本題に入ります。
これから私がしたいことは大きく3つあります。
1、自己成長
トレーニング基礎知識、ローイング基礎、有酸素能力向上、チーム作りや女子アスリート、リーダーシップや人間力についての勉強。
これらは私にとって足りないものだと考えてます。
1段階とは言わず、何段階も上へ。
頼れる漕手、部員になります。
2、学業との両立の証明
夏休みが終わり学校が始まり、予想外の課題量に練習がこなせませんでした。クルーにもたくさん迷惑をかけましたし、私自身苦しかったです。これからはこんなことは起こしたくないです。全モーション行う意志と、万が一できなかった時にどのように補填するか、ここが大切だと思っています。
また私は建築学科なのですが、忙しく両立が厳しいと言われています。なので私が実現可能であると証明して、建築学科(他の学部もだよ)の後輩や先輩に学業を理由に諦めないでほしいなと思います。
3、みんなで同じ方向を向く
冬季トレーニングがこれから始まりますが、昨年は一人ひとりで取り組んで、なかなか同期や先輩と一緒にというのを、夏ほどできなかったと思います。また、夏休みは2クルーの壁を私は感じてしまいました。
現役部員や女子が増えたからこそ、みんなで同じ方向(同じ目標と言うわけではなく)を向いて励ましあいながら練習したいです。
この3つの実現に尽力していこうと思います。まずは目の前の課題をなんとかするところからですね😅
最後に
ここまでついてきてくれた一年生、同期、ありがとう。
まだまだ私たちは変われると思ってます。
これからの一年もよろしくね。
応援してくださった、先輩方OB OG、監督、コーチの皆様。
特に先輩方にはお忙しいとは思いますが大会や練習に少しでも良いので顔を出していただけると嬉しいです。
2年 漕手 舟崎璃音
追記
新人戦を応援、支援してくださった皆様、ありがとうございました。