皆様お久しぶりです。
3年の山田です。|˙꒳˙) チラッ
夏休みから就活を始め、部活にほとんど行けていない私にブログの当番がまわってきたので、現役漕手ほどボートの話は無いかもしれませんが、まあ今日の暇つぶしにでも読んで行ってください。
最近、練習に顔を出すことは滅多にないのですが、‘’部活に関すること”はやっていました。
そう、10月半ばにあったGiving Campaign 2025の広報活動、他団体様への相互協力のおねがい、その他諸々のお仕事です。
このブログを読んでいる人の中には投票に協力してくださった方もいるのでしょう。投票してくださった皆様、本当にありがとうございました!(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)皆様のご協力のおかげで、新潟大学ボート部は学内12位、区間チャレンジ賞(その日の20:00~21:00に最も票を集めた団体に贈られる賞)獲得という結果に終わりました✨
さて、最近練習に行っていない山田は何をしているのでしょうか。近況報告的なお話をしていこうと思います。
まず、夏休みから本格的に就職活動を始めました。早期選考も始まっており、今は選考の結果待ちと他の企業の選考に向けて説明会を受けたり、自己分析・業界研究などをしています。自己分析や業界研究は自分でやるのは難しいもので、既に就活を終えた先輩を頼りまくってなんとか就活しています(笑)。今は、自分のキャパシティ的に学業・就活・部活・私生活の両立が難しいので部活を削ってしまっていますが、早く就活を落ち着かせて、また部活に普通に参加できるようにしたいですね🚣♂️(春にはまた新入部員の指導もやりたいですしね🌸)
また、夏休みから先週末(10月25,26日)にかけて、芸術系の集中講義での作品制作・展示がありました。【工学×芸術】ということで、プログラミングを用いて音の制御をし、音と連動させて作品に動きを出す、というようなものを作っていました。こんなに基盤と向き合い、プログラミングのエラー表示に絶望し、はんだの臭いに囲まれた夏休みは忘れることがないでしょう。そんな日々を経て完成した作品のモチーフは、「水中光芒」。水に差し込んだ光のことを言います。たくさんのトラブルを仲間たちと先生と乗り越え、最終的にはいい感じに展示ができた気はしていますが、工学×芸術で何かを作ることって難しいな、というのが初めて作品制作をした率直な感想です。
こんな授業をとったということは、私は芸術系の研究室に行くのかしら?
いいえ、違います。
研究室は心理物理学・視覚工学の先生のところに配属されました。あ、ちゃんと第1希望ですよ✌️
そこでは、視覚から入る情報で心理的な変化がどのように起こるか、などといったことを研究したいと思っています。これもまた水に関係したテーマに決められたらいいな〜なんて思っています。実際に研究をするのは4年生からなのでまだ先ですけどね。
こんなに水水言っているのは、やはりボートの影響が大きいんだろうな、と思います(やっとタイトル回収?)。波が揺れる感覚や、オールが水面を掻いてできる波をずっと見ていられる不思議な感じといった、疾走感とは違った魅力も私の好きなところです。そこと、自分が大学で勉強できることが結び付けられるから、もっと知ってボートを楽しみたいと思っているのかもしれません(今、このブログを書きながら感じたので、〜かもしれない、とか言ってます)。行けてないとはいえ、私もボートが好きで入部したボート部員です。勉強するにしたって切り離せないのは仕方ない…ですよね…?(笑)
今週末は新人戦ですね🚣♂️
いつも、みんなの練習している動画は見させてもらってます。今回も戸田までは行けないけどずっと応援してます🔥🔥🔥
広報として写真の投稿やレース情報はお届けしますので、このブログを見ている皆様、今週末もボート部公式Instagram(@nurc_1955)と公式X(@NiigataURowing7)の方も要チェックです👀✨
それでは、今回はこのへんで終わります(*^^*)
思ったより長くなって自分でもびっくりです。最後まで読んでくださりありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
3年 山田